風邪が治らず、まだまだウォーキングはやめています。
今回取り上げるのは1685年に生まれたバッハが、
1720年に作曲した無伴奏ヴァイオリンのための、
パルティータ第2番 ニ短調BWV1004である。
今回聴いたCDはルーシー・ファン・ダールの、
バロック・ヴァイオリンによる演奏である。
第一曲アルマンドは、二部形式の曲で、
その旋律は叙情的で伸びやかである。
第二曲クーラントは、流れるような旋律で始まる。
三拍子の舞踏的な部分がみられる二部形式の曲である。
第三曲サラバンドは、ゆっくりとしたテンポで、
叙情的な旋律が奏でられ、やや重々しい感じの曲である。
第四曲ジークは、二部形式による曲で、
舞踏的で流れるような旋律が心地よい。
第五曲シャコンヌは、主題に基づく30の変奏で、
ヴァイオリンという楽器の良さを十分に発揮させ、
長大であるだけでなく、技巧的にも素晴らしい。
ルーシー・ファン・ダールのバロック・ヴァイオリンの演奏は、
技巧的にも素晴らしいが、表情豊かに音色を変えていく。
なかなかの名演であるといえるだろう。
今回取り上げるのは1685年に生まれたバッハが、
1720年に作曲した無伴奏ヴァイオリンのための、
パルティータ第2番 ニ短調BWV1004である。
今回聴いたCDはルーシー・ファン・ダールの、
バロック・ヴァイオリンによる演奏である。
第一曲アルマンドは、二部形式の曲で、
その旋律は叙情的で伸びやかである。
第二曲クーラントは、流れるような旋律で始まる。
三拍子の舞踏的な部分がみられる二部形式の曲である。
第三曲サラバンドは、ゆっくりとしたテンポで、
叙情的な旋律が奏でられ、やや重々しい感じの曲である。
第四曲ジークは、二部形式による曲で、
舞踏的で流れるような旋律が心地よい。
第五曲シャコンヌは、主題に基づく30の変奏で、
ヴァイオリンという楽器の良さを十分に発揮させ、
長大であるだけでなく、技巧的にも素晴らしい。
ルーシー・ファン・ダールのバロック・ヴァイオリンの演奏は、
技巧的にも素晴らしいが、表情豊かに音色を変えていく。
なかなかの名演であるといえるだろう。