今回取り上げるのは1685年に生まれたバッハが、
1720年頃に作曲した無伴奏チェロ組曲第2番ニ短調BWV1008である。
今回聴いたCDはグイド・シーフェンのチェロの演奏である。
第1曲前奏曲は想いふけったように始まるチェロの旋律が、
徐々に情熱的に盛り上がりをみせ、心に響いてくる。
第2曲アルマンドは、前曲よりもさらに、
旋律の動きが速さと細かさを加えていく。
第3曲クーラントも速い旋律の動きが目立ち、迫力がある。
第4曲サラバンドは、ゆったりとしたテンポで、
チェロが歌うように旋律を奏でていき、
独白のようにも思える曲が心に訴えかけてくる。
第5曲メヌエットは二つのメヌエットからなる。
激しい感情の起伏を感じさせる冒頭のメヌエットと、
舞曲らしい優雅さを感じさせる中間部のメヌエットが対比的で、
再び冒頭のメヌエット主題が繰り返されて終わる。
第6曲ジーグは流れるような旋律が奏でられて始まる。
徐々に情熱的に盛り上がって、最後は力強く終わる。
1720年頃に作曲した無伴奏チェロ組曲第2番ニ短調BWV1008である。
今回聴いたCDはグイド・シーフェンのチェロの演奏である。
第1曲前奏曲は想いふけったように始まるチェロの旋律が、
徐々に情熱的に盛り上がりをみせ、心に響いてくる。
第2曲アルマンドは、前曲よりもさらに、
旋律の動きが速さと細かさを加えていく。
第3曲クーラントも速い旋律の動きが目立ち、迫力がある。
第4曲サラバンドは、ゆったりとしたテンポで、
チェロが歌うように旋律を奏でていき、
独白のようにも思える曲が心に訴えかけてくる。
第5曲メヌエットは二つのメヌエットからなる。
激しい感情の起伏を感じさせる冒頭のメヌエットと、
舞曲らしい優雅さを感じさせる中間部のメヌエットが対比的で、
再び冒頭のメヌエット主題が繰り返されて終わる。
第6曲ジーグは流れるような旋律が奏でられて始まる。
徐々に情熱的に盛り上がって、最後は力強く終わる。