今回取り上げるのは1685年に生まれたバッハが、
作曲し1721年に献呈したブランデンブルク協奏曲第6番変ロ長調BWV1051である。
今回聴いたCDはフィリップ・ピケット指揮、
ニュー・ロンドン・コンソートの演奏である。
第1楽章は、弦楽合奏による生き生きとした旋律で始まる。
打ち寄せる波のように、現れては消えていく旋律が、
印象的で、流れるように曲は進行していく。
第2楽章アダージョ・マ・ノン・タントは、
弦楽器によりゆったりとした旋律が奏でられていく。
ここでは、ヴィオラ・ダ・ガンバは沈黙している。
第3楽章アレグロは、明るく生き生きとした旋律が奏でられ、
その旋律がリズミックに繰り返されていく。
ピケット盤はその音楽の素晴らしさを十分に表現している。
作曲し1721年に献呈したブランデンブルク協奏曲第6番変ロ長調BWV1051である。
今回聴いたCDはフィリップ・ピケット指揮、
ニュー・ロンドン・コンソートの演奏である。
第1楽章は、弦楽合奏による生き生きとした旋律で始まる。
打ち寄せる波のように、現れては消えていく旋律が、
印象的で、流れるように曲は進行していく。
第2楽章アダージョ・マ・ノン・タントは、
弦楽器によりゆったりとした旋律が奏でられていく。
ここでは、ヴィオラ・ダ・ガンバは沈黙している。
第3楽章アレグロは、明るく生き生きとした旋律が奏でられ、
その旋律がリズミックに繰り返されていく。
ピケット盤はその音楽の素晴らしさを十分に表現している。