今回取り上げるのは1685年に生まれたバッハが、
ヴィオラ・ダ・ガンバとチェンバロのための作品で、
1720年頃に作曲したソナタ ニ長調BWV1028である。
今回聴いたCDはジョン・ドーレンバーグのヴィオラ・ダ・ガンバ、
マルコルム・プラウドのハープシコード演奏である。
第一楽章は、ヴィオラ・ダ・ガンバがゆったりと、
歌うように旋律を奏でて始まる短い楽章である。
第二楽章は、軽やかで生き生きとした旋律で始まる。
ヴィオラ・ダ・ガンバが奏でる旋律に、
ハープシコードが絡み合って曲は進行していく。
第三楽章アンダンテは、重々しくゆったりとしたテンポで、
弦楽器の奏でる叙情的な旋律で始まる。
ヴィオラ・ダ・ガンバとハープシコードで、
叙情的な旋律を交互に受け継いでいく。
第四楽章アレグロは、一転して明るく軽快な旋律で始まる。
その旋律をヴィオラ・ダ・ガンバが奏でて、
それにハープシコードが絡んで、最後は堂々とした感じで終わる。
ヴィオラ・ダ・ガンバとチェンバロのための作品で、
1720年頃に作曲したソナタ ニ長調BWV1028である。
今回聴いたCDはジョン・ドーレンバーグのヴィオラ・ダ・ガンバ、
マルコルム・プラウドのハープシコード演奏である。
第一楽章は、ヴィオラ・ダ・ガンバがゆったりと、
歌うように旋律を奏でて始まる短い楽章である。
第二楽章は、軽やかで生き生きとした旋律で始まる。
ヴィオラ・ダ・ガンバが奏でる旋律に、
ハープシコードが絡み合って曲は進行していく。
第三楽章アンダンテは、重々しくゆったりとしたテンポで、
弦楽器の奏でる叙情的な旋律で始まる。
ヴィオラ・ダ・ガンバとハープシコードで、
叙情的な旋律を交互に受け継いでいく。
第四楽章アレグロは、一転して明るく軽快な旋律で始まる。
その旋律をヴィオラ・ダ・ガンバが奏でて、
それにハープシコードが絡んで、最後は堂々とした感じで終わる。