今回取り上げるのは1685年に生まれたバッハが、
1730年以後に作曲したフルート、ヴァイオリンと
チェンバロのための三重協奏曲イ短調BWV1044である。
今回聴いたCDはマリーケ・シュネーマンのフルート、
リズ・ペリーのヴァイオリン、メンノ・ヴァン・デルフトのチェンバロ、
ネザーランド・バッハ・アンサンブルの演奏である。
第一楽章アレグロは、弦楽器による前奏のあと、
フルート、ヴァイオリンとチェンバロが入る。
独奏楽器同士が掛け合い、絡みあっていく展開部がいい。
再び最初の主題が繰り返され、最後は穏やかに終わる。
第二楽章アダージョは、フルート、ヴァイオリンと
チェンバロの独奏楽器を中心に主題が奏でられ、
弦楽器はそれを支えていく優雅な感じの楽章である。
第三楽章アラ・ブレーヴェは、三つの独奏楽器が、
それぞれ活躍しながら競演を続け、
チェンバロの独奏部分が続いた後、
全体の合奏となり、最後穏やかに終わる。
1730年以後に作曲したフルート、ヴァイオリンと
チェンバロのための三重協奏曲イ短調BWV1044である。
今回聴いたCDはマリーケ・シュネーマンのフルート、
リズ・ペリーのヴァイオリン、メンノ・ヴァン・デルフトのチェンバロ、
ネザーランド・バッハ・アンサンブルの演奏である。
第一楽章アレグロは、弦楽器による前奏のあと、
フルート、ヴァイオリンとチェンバロが入る。
独奏楽器同士が掛け合い、絡みあっていく展開部がいい。
再び最初の主題が繰り返され、最後は穏やかに終わる。
第二楽章アダージョは、フルート、ヴァイオリンと
チェンバロの独奏楽器を中心に主題が奏でられ、
弦楽器はそれを支えていく優雅な感じの楽章である。
第三楽章アラ・ブレーヴェは、三つの独奏楽器が、
それぞれ活躍しながら競演を続け、
チェンバロの独奏部分が続いた後、
全体の合奏となり、最後穏やかに終わる。