今日は横浜から和田町まで歩く中で、
1781年生まれのディアベルリが作曲した、
田園ミサヘ長調作品147を聴きました。
ディアベルリ(ディアベリ)はオーストリアの作曲家で、
少年時代にザルツブルクで聖歌隊に入り、修道院に入ったが、
その後ウィーンに行き、ヨーゼフ・ハイドンに師事し、
作曲家・出版業者として活動し、ピアノ曲やミサ曲などを残した。
今回聴いたCDはラインハルト・カムラー指揮、
ミュンヘン・レジデンス室内管弦楽団、
アウクスブルク大聖堂少年合唱団の演奏によるもの。
第1曲キリエは、クリスマスを思わせるような、
とても甘美でロマンティックな旋律で始まる。
歌詞とは内容とは違った明るい感じなので不思議な感じである。
第2曲グロリアは、力強く堂々とした感じで始まる。
美しい旋律と力強い旋律が少年合唱団により歌われ、
フーガ風の展開もみられ、最後はアーメンを繰り返して終わる。
第3曲クレドは、この作品の中では一番長い曲である。
ロマンティックで流れるような旋律が合唱で歌われると、
そのあと独奏ヴァイオリンを中心とした室内楽的な響きが続き、
独唱者による美しい歌が始まると、それに独奏ヴァイオリンが絡む。
後半は牧歌的な雰囲気の中で金管楽器も加わり、
独唱者がアーメンを繰り返し、最後力強く終わる。
第4曲サンクトゥスは、荘厳な感じで始まる。
独唱者と合唱が交互に歌う感じを繰り返し、
最後は「天のいと高き所にホザンナ」と歌って盛り上がって終わる。
第5曲ベネディクトゥスは、二人の男性独唱者が歌って始まり、
女性独唱者も加わって、合唱も絡んでいき、盛り上がって終わる。
第6曲アニュス・デイは、ゆったりとしたテンポで旋律が歌われ、
やがて合唱団の中で旋律はフーガ風に展開されて、
「われらに平安を与えたまえ」と繰り返して最後穏やかに終わる。
1781年生まれのディアベルリが作曲した、
田園ミサヘ長調作品147を聴きました。
ディアベルリ(ディアベリ)はオーストリアの作曲家で、
少年時代にザルツブルクで聖歌隊に入り、修道院に入ったが、
その後ウィーンに行き、ヨーゼフ・ハイドンに師事し、
作曲家・出版業者として活動し、ピアノ曲やミサ曲などを残した。
今回聴いたCDはラインハルト・カムラー指揮、
ミュンヘン・レジデンス室内管弦楽団、
アウクスブルク大聖堂少年合唱団の演奏によるもの。
第1曲キリエは、クリスマスを思わせるような、
とても甘美でロマンティックな旋律で始まる。
歌詞とは内容とは違った明るい感じなので不思議な感じである。
第2曲グロリアは、力強く堂々とした感じで始まる。
美しい旋律と力強い旋律が少年合唱団により歌われ、
フーガ風の展開もみられ、最後はアーメンを繰り返して終わる。
第3曲クレドは、この作品の中では一番長い曲である。
ロマンティックで流れるような旋律が合唱で歌われると、
そのあと独奏ヴァイオリンを中心とした室内楽的な響きが続き、
独唱者による美しい歌が始まると、それに独奏ヴァイオリンが絡む。
後半は牧歌的な雰囲気の中で金管楽器も加わり、
独唱者がアーメンを繰り返し、最後力強く終わる。
第4曲サンクトゥスは、荘厳な感じで始まる。
独唱者と合唱が交互に歌う感じを繰り返し、
最後は「天のいと高き所にホザンナ」と歌って盛り上がって終わる。
第5曲ベネディクトゥスは、二人の男性独唱者が歌って始まり、
女性独唱者も加わって、合唱も絡んでいき、盛り上がって終わる。
第6曲アニュス・デイは、ゆったりとしたテンポで旋律が歌われ、
やがて合唱団の中で旋律はフーガ風に展開されて、
「われらに平安を与えたまえ」と繰り返して最後穏やかに終わる。