今回は1874年生まれのアイヴズが、
1896年から98年にかけて作曲した交響曲第1番ニ短調を取り上げる。
聴いたCDはズービン・メータ指揮、
ロサンジェルス・フィルハーモニー管弦楽団の演奏による。
第一楽章アレグロは、ヴィオラの伴奏の上で、
クラリネットが奏でる第一主題で始まる。
ドヴォルザークのように親しみやすい旋律で、
弦楽器に引き継がれていき、木管楽器や金管楽器も絡んで、
徐々に盛り上がりをみせながら繰り返されていく。
第二主題は、フルートによって奏される。
そして、展開部を経て主題が変形されていくが、
このあたりもブラームスやドヴォルザークのようで、
自然な感じがとても聴きやすい感じがする。
再現部に入り、盛り上がりをみせていき、最後は力強く終わる。
第二楽章アダージョ・モルト(ソステヌート)は、
イングリッシュ・ホルンが奏でる主題で始まる。
ドヴォルザークの交響曲第9番第2楽章のような始まりである。
奏でられる旋律は素朴で優しい感じである。
この楽章は三部形式で書かれており、叙情的な最初の部分と、
情熱的に盛り上がっていく中間部は対照的である。
再びイングリッシュ・ホルンが主題を奏で、最後は静かに終わる。
第三楽章スケルツォ(ヴィヴァーチェ)は、
クラリネットとフルートのユニゾンで始まり、
カノン風に様々は楽器が絡んでいき、興味深い。
中間部のトリオはヴァイオリンが活躍し、優雅な感じである。
冒頭のスケルツォ主題が再び現れ、最後静かに終わる。
第四楽章アレグロ・モルトは、弦楽器による軽快な旋律で始まる。
この主題をあわせ4つの旋律が相次いで現れていくが、
その旋律はロマンティックであり、力強い推進力をもっている。
この部分は繰り返され、コーダの部分に入り、金管楽器が加わり、
壮大な感じに盛り上がり、最後はティンパニの強打の中で力強く終わる。
1896年から98年にかけて作曲した交響曲第1番ニ短調を取り上げる。
聴いたCDはズービン・メータ指揮、
ロサンジェルス・フィルハーモニー管弦楽団の演奏による。
第一楽章アレグロは、ヴィオラの伴奏の上で、
クラリネットが奏でる第一主題で始まる。
ドヴォルザークのように親しみやすい旋律で、
弦楽器に引き継がれていき、木管楽器や金管楽器も絡んで、
徐々に盛り上がりをみせながら繰り返されていく。
第二主題は、フルートによって奏される。
そして、展開部を経て主題が変形されていくが、
このあたりもブラームスやドヴォルザークのようで、
自然な感じがとても聴きやすい感じがする。
再現部に入り、盛り上がりをみせていき、最後は力強く終わる。
第二楽章アダージョ・モルト(ソステヌート)は、
イングリッシュ・ホルンが奏でる主題で始まる。
ドヴォルザークの交響曲第9番第2楽章のような始まりである。
奏でられる旋律は素朴で優しい感じである。
この楽章は三部形式で書かれており、叙情的な最初の部分と、
情熱的に盛り上がっていく中間部は対照的である。
再びイングリッシュ・ホルンが主題を奏で、最後は静かに終わる。
第三楽章スケルツォ(ヴィヴァーチェ)は、
クラリネットとフルートのユニゾンで始まり、
カノン風に様々は楽器が絡んでいき、興味深い。
中間部のトリオはヴァイオリンが活躍し、優雅な感じである。
冒頭のスケルツォ主題が再び現れ、最後静かに終わる。
第四楽章アレグロ・モルトは、弦楽器による軽快な旋律で始まる。
この主題をあわせ4つの旋律が相次いで現れていくが、
その旋律はロマンティックであり、力強い推進力をもっている。
この部分は繰り返され、コーダの部分に入り、金管楽器が加わり、
壮大な感じに盛り上がり、最後はティンパニの強打の中で力強く終わる。