今回は1900年生まれのコープランドが、
1925年に作曲した「劇場のための音楽」を取り上げる。
聴いたCDはレナード・バーンスタイン指揮、
ニューヨーク・フィルハーモニックの演奏による。
第1楽章プロローグは、小太鼓の音で始まり、
すぐにトランペットの華やかな第一主題が奏でられる。
そのあと弦楽器がそれを包み込むように入り、
オーボエの第二主題がそのあとに奏でられる。
そしてトランペットが入ったあと、
そのあとは軽快でリズミックな音楽になっていく。
ここでは、様々な楽器で第一主題を引き継ぎ、
変形させていったあと、再びトランペットの第一主題、
続けてオーボエの第二主題が現れ、最後静かに終わる。
第2楽章「舞曲」は、弦楽器のピチカートとピアノの上で
ファゴットが旋律を奏でて始まり、軽快な音楽が奏でられる。
トランペットやクラリネットが旋律を奏でていくが、
このあたりはブルースやジャズ音楽からの影響がみられ、
明るく楽しい音楽になっており、最後力強く終わる。
第3楽章「間奏曲」は、イングリッシュ・ホルンが、
無伴奏で旋律を奏でて始まる。
弦楽器とピアノの音の上でクラリネット、
そしてトランペットが旋律を奏でていき、
再びイングリッシュ・ホルンが旋律を奏で、
フルートと独奏ヴァイオリンで甘美な旋律が奏でられていく。
イングリッシュ・ホルンはプロローグの第一主題を奏で、
再び無伴奏で最初の主題を奏でて、消え入るように終わる。
第4楽章「ブルレスケ」は、全体でスケルツォ主題を奏でて始まる。
おどけたようなこの主題は様々な楽器に受け継がれていく。
中間部はトランペットがブルース風な旋律を奏でていく。
冒頭のスケルツォ主題が再び奏でられて中間部の主題も現れ、
最後は冒頭のスケルツォ主題が力強く奏でられて終わる。
第5楽章「エピローグ」は、クラリネットで始まり、
第1楽章の第一主題と第3楽章のブルース風の主題を奏でる。
その後独奏ヴァイオリンが活躍し、最後は静かに終わる。
1925年に作曲した「劇場のための音楽」を取り上げる。
聴いたCDはレナード・バーンスタイン指揮、
ニューヨーク・フィルハーモニックの演奏による。
第1楽章プロローグは、小太鼓の音で始まり、
すぐにトランペットの華やかな第一主題が奏でられる。
そのあと弦楽器がそれを包み込むように入り、
オーボエの第二主題がそのあとに奏でられる。
そしてトランペットが入ったあと、
そのあとは軽快でリズミックな音楽になっていく。
ここでは、様々な楽器で第一主題を引き継ぎ、
変形させていったあと、再びトランペットの第一主題、
続けてオーボエの第二主題が現れ、最後静かに終わる。
第2楽章「舞曲」は、弦楽器のピチカートとピアノの上で
ファゴットが旋律を奏でて始まり、軽快な音楽が奏でられる。
トランペットやクラリネットが旋律を奏でていくが、
このあたりはブルースやジャズ音楽からの影響がみられ、
明るく楽しい音楽になっており、最後力強く終わる。
第3楽章「間奏曲」は、イングリッシュ・ホルンが、
無伴奏で旋律を奏でて始まる。
弦楽器とピアノの音の上でクラリネット、
そしてトランペットが旋律を奏でていき、
再びイングリッシュ・ホルンが旋律を奏で、
フルートと独奏ヴァイオリンで甘美な旋律が奏でられていく。
イングリッシュ・ホルンはプロローグの第一主題を奏で、
再び無伴奏で最初の主題を奏でて、消え入るように終わる。
第4楽章「ブルレスケ」は、全体でスケルツォ主題を奏でて始まる。
おどけたようなこの主題は様々な楽器に受け継がれていく。
中間部はトランペットがブルース風な旋律を奏でていく。
冒頭のスケルツォ主題が再び奏でられて中間部の主題も現れ、
最後は冒頭のスケルツォ主題が力強く奏でられて終わる。
第5楽章「エピローグ」は、クラリネットで始まり、
第1楽章の第一主題と第3楽章のブルース風の主題を奏でる。
その後独奏ヴァイオリンが活躍し、最後は静かに終わる。