年末年始はワグナーの作品について触れていく。
今回取り上げるのは、1813年生まれのワグナーが、
1853年から54年にかけて作曲した楽劇「ラインの黄金」である。
ここでは簡単に聴いた全体的な感想を述べる。
今回聴いたCDはヴォータン役(バリトン)のテオ・アダム、
ドンナー役(バス)のゲルト・ニーンシュテット、
フロー役(テノール)のヘルミン・エッサー、
ローゲ役(テノール)のウォルフガング・ヴィントガッセン、
アルベリヒ役(バリトン)のグスタフ・ナイトリンガー、
ミーメ役(テノール)のエルヴィン・ヴォールファールト、
ファゾルト役(バス)のマルッティ・タルヴェラ、
ファフナー役(バス)のクルト・ベーメ、
フリッカ役(メゾ・ソプラノ)のアンネリース・ブルマイスター、
フライア役(ソプラノ)のアニア・シリア、
エルダ役(アルト)のヴィエーラ・ソウクポヴァー、
ヴォークリンデ役(ソプラノ)のドロテア・ジーベルト、
ヴェルグンデ役(ソプラノ)のヘルガ・デルネシュ、
フロースヒルデ役(メゾ・ソプラノ)のルート・ヘッセ、
カール・ベーム指揮、バイロイト祝祭管弦楽団の演奏による。
幻想的に始まる冒頭からベーム盤は流れるように音楽が進行し、
思わず引き込まれる演奏で、巨人族が登場する場面は、
テンポは速いが、ダイナミックである。
1967年録音で、ヴォータン役をつとめるテオ・アダムなど、
当時の歌手たちの歌唱は素晴らしい。
最後に向けたドラマティックな展開の音楽と歌も素晴らしい。
最後に向けたドラマティックな展開の音楽と歌も素晴らしい。
リングをめぐる欲望とそれを手にしたものの破滅、
最後は三人の姫の歌う中でヴォータンとローゲが歌い、
壮大で力強い音楽が管弦楽で奏でられ盛り上がりの中で終わる。
今回取り上げるのは、1813年生まれのワグナーが、
1853年から54年にかけて作曲した楽劇「ラインの黄金」である。
ここでは簡単に聴いた全体的な感想を述べる。
今回聴いたCDはヴォータン役(バリトン)のテオ・アダム、
ドンナー役(バス)のゲルト・ニーンシュテット、
フロー役(テノール)のヘルミン・エッサー、
ローゲ役(テノール)のウォルフガング・ヴィントガッセン、
アルベリヒ役(バリトン)のグスタフ・ナイトリンガー、
ミーメ役(テノール)のエルヴィン・ヴォールファールト、
ファゾルト役(バス)のマルッティ・タルヴェラ、
ファフナー役(バス)のクルト・ベーメ、
フリッカ役(メゾ・ソプラノ)のアンネリース・ブルマイスター、
フライア役(ソプラノ)のアニア・シリア、
エルダ役(アルト)のヴィエーラ・ソウクポヴァー、
ヴォークリンデ役(ソプラノ)のドロテア・ジーベルト、
ヴェルグンデ役(ソプラノ)のヘルガ・デルネシュ、
フロースヒルデ役(メゾ・ソプラノ)のルート・ヘッセ、
カール・ベーム指揮、バイロイト祝祭管弦楽団の演奏による。
幻想的に始まる冒頭からベーム盤は流れるように音楽が進行し、
思わず引き込まれる演奏で、巨人族が登場する場面は、
テンポは速いが、ダイナミックである。
1967年録音で、ヴォータン役をつとめるテオ・アダムなど、
当時の歌手たちの歌唱は素晴らしい。
最後に向けたドラマティックな展開の音楽と歌も素晴らしい。
最後に向けたドラマティックな展開の音楽と歌も素晴らしい。
リングをめぐる欲望とそれを手にしたものの破滅、
最後は三人の姫の歌う中でヴォータンとローゲが歌い、
壮大で力強い音楽が管弦楽で奏でられ盛り上がりの中で終わる。
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