昨日はウォーキングを休みました。
今回取り上げるのは1676年にイタリアで生まれた作曲家、
ファッコが1716年に作曲した協奏曲ホ長調作品1の3である。
この作品は協奏曲「和声復興への考察」作品1の中の1つである。
今回聴いたCDはフェデリコ・グリエルモのヴァイオリンおよび指揮、
ラルテ・デ・ラルコの演奏による。
ハープシコードがゆったりとしたテンポで叙情的な主題を奏でて始まる。
その主題をもとに変奏されて展開されていき、
盛り上がっていきながら、最後は力強く堂々と終わる。
第一楽章アレグロ・アッサイは、生き生きとした旋律で始まる。
中間部では独奏ヴァイオリンが活躍し、最後は堂々と終わる。
第二楽章アダージョは、刻むようなするどいリズムと、
叙情的な旋律が印象的で、それにチェンバロの音が絡んでいく。
ところどころ独奏ヴァイオリンが活躍し、最後はチェンバロの音で終わる。
第三楽章アレグロ・アッサイは、軽快な旋律で始まる。
独奏ヴァイオリンと弦楽器同士のやりとりが続き、最後は穏やかに終わる。
今回取り上げるのは1676年にイタリアで生まれた作曲家、
ファッコが1716年に作曲した協奏曲ホ長調作品1の3である。
この作品は協奏曲「和声復興への考察」作品1の中の1つである。
今回聴いたCDはフェデリコ・グリエルモのヴァイオリンおよび指揮、
ラルテ・デ・ラルコの演奏による。
ハープシコードがゆったりとしたテンポで叙情的な主題を奏でて始まる。
その主題をもとに変奏されて展開されていき、
盛り上がっていきながら、最後は力強く堂々と終わる。
第一楽章アレグロ・アッサイは、生き生きとした旋律で始まる。
中間部では独奏ヴァイオリンが活躍し、最後は堂々と終わる。
第二楽章アダージョは、刻むようなするどいリズムと、
叙情的な旋律が印象的で、それにチェンバロの音が絡んでいく。
ところどころ独奏ヴァイオリンが活躍し、最後はチェンバロの音で終わる。
第三楽章アレグロ・アッサイは、軽快な旋律で始まる。
独奏ヴァイオリンと弦楽器同士のやりとりが続き、最後は穏やかに終わる。
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