昨日はウォーキングを休みました。
今回取り上げるのは1714年ドイツ生まれの作曲家、
カール・フィリップ・エマヌエル・バッハが、
1755年に作曲したシンフォニアヘ長調H650Wq175である。
今回聴いたCDはハルトムート・ヘンヒェン指揮、
カール・フィリップ・エマヌエル・バッハ室内管弦楽団の演奏による。
第一楽章アレグロ・アッサイは、弦楽器の生き生きとした旋律で始まり、
ホルンとフルートも絡み、華やかな音楽が展開され、最後穏やかに終わる。
第二楽章アンダンテは、フルートと弦楽器で叙情的な主題が奏でられて始まり、
この主題をもとにゆったりとしたテンポで繰り返されていく。
第三楽章テンポ・ディ・メヌエット(メヌエットのテンポで)は、
再びホルンも加わって、優雅なメヌエットの旋律が繰り返される。
短い中間部のトリオは流れるような旋律が奏でられて、
再びメヌエットの主題が繰り返され、最後爽やかに終わる。
今回取り上げるのは1714年ドイツ生まれの作曲家、
カール・フィリップ・エマヌエル・バッハが、
1755年に作曲したシンフォニアヘ長調H650Wq175である。
今回聴いたCDはハルトムート・ヘンヒェン指揮、
カール・フィリップ・エマヌエル・バッハ室内管弦楽団の演奏による。
第一楽章アレグロ・アッサイは、弦楽器の生き生きとした旋律で始まり、
ホルンとフルートも絡み、華やかな音楽が展開され、最後穏やかに終わる。
第二楽章アンダンテは、フルートと弦楽器で叙情的な主題が奏でられて始まり、
この主題をもとにゆったりとしたテンポで繰り返されていく。
第三楽章テンポ・ディ・メヌエット(メヌエットのテンポで)は、
再びホルンも加わって、優雅なメヌエットの旋律が繰り返される。
短い中間部のトリオは流れるような旋律が奏でられて、
再びメヌエットの主題が繰り返され、最後爽やかに終わる。