教育委員会制度改革について
なるべく分かりやすくまとめ(自分用メモ)
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①政府は3月の通常国会に地教行法(地方教育行政の組織及び運営に関する法律)の改正案を提出するが、昭和31年以来58年ぶりの抜本改革となる。
②教育の責任者を明確化するため、教育委員長と教育長を統合し、常勤の新教育長を置く。
③新教育長は、首長の意向を反映させやすくするため、任期をほかの教育委員の半分の2年とし、首長が議会の同意を得て任命罷免できる。
④首長、新教育長、有識者らで構成する総合教育施策会議の設置を義務づけ、教育行政の大綱的方針、予算に絡む学校施設整備などを協議する。
⑤中教審の答申は、教育行政の執行機関を首長とし教育委員会はその付属機関とするものであったが、政治的中立性に配慮し、教育委員会は従来どおり執行機関として残すこととした。
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参考リンク:
教育委員会の制度改革案 まとめ
教育委員会制度の歴史
遅れている日本のICT活用教育
なるべく分かりやすくまとめ(自分用メモ)
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①政府は3月の通常国会に地教行法(地方教育行政の組織及び運営に関する法律)の改正案を提出するが、昭和31年以来58年ぶりの抜本改革となる。
②教育の責任者を明確化するため、教育委員長と教育長を統合し、常勤の新教育長を置く。
③新教育長は、首長の意向を反映させやすくするため、任期をほかの教育委員の半分の2年とし、首長が議会の同意を得て任命罷免できる。
④首長、新教育長、有識者らで構成する総合教育施策会議の設置を義務づけ、教育行政の大綱的方針、予算に絡む学校施設整備などを協議する。
⑤中教審の答申は、教育行政の執行機関を首長とし教育委員会はその付属機関とするものであったが、政治的中立性に配慮し、教育委員会は従来どおり執行機関として残すこととした。
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