リニア中央新幹線の記事をみたので自分用メモとして。
リニア中央新幹線
総延長 品川ー名古屋間 約286km
総工費 7兆400億円(財政投融資で3兆円を政府が低利で貸付)
首都圏と愛知県内の約50kmで地表から40m以上深い地中(大深度地下)を利用してトンネル掘削工事が行われる。
大深度地下法に基づき国から認可を受けることにより、地権者の同意や用地買収なしで事業実施が可能。
「大深度地下の公共的使用に関する特別措置法」
大深度地下を有効に活用し、公共の利益となる事業が円滑に実施されるよう平成13年4月1日より施行。
東京都住民ら24人がJR東海に工事差し止めを求める訴訟を東京地裁に提起。
シールドマシンのトンネル工事で振動や騒音などにより平穏な生活が脅かされ、地下下落など財産権侵害。
-----
リニア中央新幹線は当初2027年の開業を目指していましたが、大井川の水資源への影響があるとして静岡県などの理解が得られず、実質的に工事が進捗しない状態が続いています。
これに加えて、外環道陥没事故による影響も大きく受けることになるでしょう。
2027年開業は事実上難しいですが、
品川ー名古屋を40分で結ぶ夢のような列車、死ぬ前に一度乗ってみたいものです。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます