雑誌の中にあった興味深い記事をメモとして。
◎人に行動を促す効果的な方法の条件
行動経済学の理論をまとめた フレームワーク「MINDSPACE」と「EAST」
■MINDSPACE
Messangers メッセンジャー 権威のある人、重要な人からの情報に影響を受ける
Incentives インセンティブ その行動しないと損に思える。インセンティブやペナルティがある
Norms 規範 他の人がやっていること(社会規範)に影響を受ける
Defaults デフォルト あらかじめ設定されたもの(初期設定)に従う
Salience 顕著性 目立ったり、自分に適していると思うものに惹かれる
Priming プライミング 潜在意識が行動のきっかけになる
Affect 情動 感動するものに惹かれる
Commitments コミットメント 約束を公表すると実行する
Ego エゴ 自分に都合の良い、心地よいことを行う
■EAST
Easy 簡単である
Attractive 魅力的である
Social 社会的規範となっている(皆がやっている)
Timely 時期は適切である
(例)受診勧奨の方法やリーフレット
作成するにあたってのチェック項目
記載されているメッセージが
①影響のありそうな人(たとえば、有名人、社長、あるいは家 族)からになっているか(Messengers)
②受けないと損するように思えるか(Incentives)
③みんなも受けているように感じるか(NormsまたはSocial)
④受けるのが当たり前になっているか(Defaults)
⑤楽しそうか(AffectまたはEgo)
⑥勧奨の時期は適切か(Timely)
など。
これちょっと知っているといい。
tips!
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます