
平成29年4月2日は、明治期の日本画家で、本ブログでもときおり紹介している渡辺省亭の100回忌にあたります。それに先立ち初の回顧展が今年、開催されるようです。
美人観桜之図 渡辺省亭筆 その14
絹本水墨着色軸装 軸先骨 合箱
全体サイズ:縦*横 画サイズ:縦*横

五つの傘を真丸に描き、グラフィックな印象を与えるデザイン性が豊かな作品になっています。傘を真円で描くのはたいそうな技術らしいですが・・。

人物画にあまり注目されていない渡辺省亭ですが、改めに観るとなかなかいいものがあります。

正直なところ出来不出来が極端とも思える渡辺省亭の作品ですが、本作品は数少ない佳作のひとつかと思います。

最近、注目されている渡辺省亭の作品ですが、それほど大騒ぎするほどの画家ではないと思います。

海外では非常に評価が高いというふれこみですが、その真偽は解りません。

やはり全体に弱弱しい感じがする絵ですので、好みがはっきりする作品かもしれませんね。

印章は相変わらず数多くがあるようで、一致する印章を見つけるのに苦労します。

なお、本作品と似た構図の作品が存在します。画題は「観紅葉美人図」とでも題されるような紅葉を愛でる女性を描いた作品です。

どちらの作品がいいのか・・・・。
美人観桜之図 渡辺省亭筆 その14
絹本水墨着色軸装 軸先骨 合箱
全体サイズ:縦*横 画サイズ:縦*横

五つの傘を真丸に描き、グラフィックな印象を与えるデザイン性が豊かな作品になっています。傘を真円で描くのはたいそうな技術らしいですが・・。

人物画にあまり注目されていない渡辺省亭ですが、改めに観るとなかなかいいものがあります。

正直なところ出来不出来が極端とも思える渡辺省亭の作品ですが、本作品は数少ない佳作のひとつかと思います。

最近、注目されている渡辺省亭の作品ですが、それほど大騒ぎするほどの画家ではないと思います。

海外では非常に評価が高いというふれこみですが、その真偽は解りません。

やはり全体に弱弱しい感じがする絵ですので、好みがはっきりする作品かもしれませんね。

印章は相変わらず数多くがあるようで、一致する印章を見つけるのに苦労します。

なお、本作品と似た構図の作品が存在します。画題は「観紅葉美人図」とでも題されるような紅葉を愛でる女性を描いた作品です。

どちらの作品がいいのか・・・・。