昨日の続き、羽田空港展望デッキからの写真です。今日は飛んでいる飛行機を撮ってみました。合焦の速さ、機体の露出を考えれば、ちゃんと三脚立てて一眼レフでというのが望ましいのですが、展望デッキには高い位置まで横網が張ってあり、網からレンズを繰り出してはいけないと書いてあります。仮に繰り出しても今度は角度調整ができなくなって、同じ高さの写真しか撮れません。そういう点では望遠コンデジの方が自由度は高いのですが、やはり画質が・・・。
まずは離陸機、飛び立つ方は速度も速く画面内に捉えることさえ難しい。ピント合わせているうちにあっという間に空の彼方へ飛び去ります。
ズーム倍率を上げると
なかなかピントが合いません
ようやくピントが合ったと思ったときには露出は空に引かれ、機体は機影に。でももう指は離したくない。まあこれはこれでいいんですけど。
もっと低い位置で
地上の背景を利用したり
夕日のおかげで少しまとも
車輪は出たままだけど
その点少し楽なのは着陸機。上空を旋回後、既にエンジンは停止して、機体は滑空状態。左右にボディを揺らしながら、ゆっくりゆっくり近づいてきます。
シャッターチャンスも何度もあって
精一杯先端にピントを合わせます
このくらいが望遠コンデジの限界かな
まずは離陸機、飛び立つ方は速度も速く画面内に捉えることさえ難しい。ピント合わせているうちにあっという間に空の彼方へ飛び去ります。
ズーム倍率を上げると
なかなかピントが合いません
ようやくピントが合ったと思ったときには露出は空に引かれ、機体は機影に。でももう指は離したくない。まあこれはこれでいいんですけど。
もっと低い位置で
地上の背景を利用したり
夕日のおかげで少しまとも
車輪は出たままだけど
その点少し楽なのは着陸機。上空を旋回後、既にエンジンは停止して、機体は滑空状態。左右にボディを揺らしながら、ゆっくりゆっくり近づいてきます。
シャッターチャンスも何度もあって
精一杯先端にピントを合わせます
このくらいが望遠コンデジの限界かな