ランシモ

ランニングからツチノコカメラや時事まで興味あるすべて

ホンダC110スポーツカブをみっけ

2012-04-08 20:56:58 | 

玉川上水をたどるジョギングしていて、五日市街道の小金井公園近くのバイク屋さんで、懐かしいホンダC110スポーツカブをハケーン!

東京都武蔵野市桜堤3丁目1-7 ムサシノホンダービスの店頭に飾ってある。グーグル・ストリートビューでC110Sの映像が見れます。

120408h1_2

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1960年にカブのエンジンと車体の一部を使って、スポーティな原付バイクを作った。

 

どこがスポーツなんだい、、は野暮な話、時代が時代ですから!マフラーがアップになっています、あとエンジンが違う、、、。

ミッションは3速でカブと一緒だが、ギヤ比はかなり高そうだった。

私が10代で免許を取ってすぐのころ、スポーツカブを買った友人が自慢げに「乗ってみるかい?」、、、実にコンパクトな車体で、60kg台の車体は軽快そのもの。どこまでも伸びるエンジンが小ぎみが良かった。

フロントまわりはカブの鳥居型フォーク、ボトムリンクですが、フレームはアンダーボーンからプレスバックボーンに変更。
シートはC110がロングシートがオリジナル、C110Sはシングルシートタイプが後から発売されました。

カブはC100、スポーツカブはC110、シングルシートタイプのこれはC110S。

120408h2

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

当時、1960年代では、アップマフラーをつけたら、スポーツタイプという認識があった。

125ccにもアップマフラーの車種があった。当時のネーミングからすると、、、CS92とでもいうのかな。250ccにもCBができる前の段階の、実用車にアップマフラーを取り付けたものがあった。するとそれはCS72というものになるのかな。それに月光仮面(赤堂鈴之助と月光仮面が子供の人気者)が乗っていたかもしれない。

50ccエンジンで、車体とタイヤを変えたCL50が出てきたのは後のこと。
その時にカブからスポーツカブシリーズのエンジンがOHVからOHCに変更された。
スポーツカブはCS50に呼び名が変わった。

OHVの50ccエンジンは良くできていて、非力ながら楽しさがありました。
ギアがたった3速しかないけど、50ccの卵大のエンジンから絞り出される駆動力は知れています、でもジワーと上がる速度が嬉しさそのものだったー。まさに日本の体現者みたいなバイクだった。

日本が経済大国と呼ばれるのが、あるいは思うのが、あんがい身の程知らずなのかもしれない。

120408h3

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

友人が、このC110スポーツカブ(ロングシート)を持っていて、乗らせてもらってウキウキしたのが昨日のように思い出されます。

120408h4

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

良く回るOHVです。

OHVはオバーへッドバルブの略です。
OHCはオバーヘッドカムシャフトの略で、、、ニヒルな人たちはホンダのOHCはオーバーヘッドチェーンだと笑っていた。
トヨタ自動車はカローラのエンジンが長いことOHVのままでしたねー。
しかし他国のOHCより良く回るOHVだと自慢していました。ヨーロッパの自動車メーカーはカローラのエンジンがOHVとは信じられないと言っていました。

カブのエンジンをOHCにしたのは、実利的な意味合いじゃなく、本田宗一郎さんの意地だったんだと思います。
120408h5

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私が高校生の時、1959年製のベンリイCⅢ92という125ccの中古事故バイクを手に入れました。CⅢ92には2年間ぐらい乗っていて3万キロぐらいあちこち乗り回した。
エンジンをばらして組み立てたのは何回やったかわからないほどです。

高校生だったが暇だったんだなー。勉強しなかったのが、良くわかる。

2010年11月07日   CL50をみっけ!
http://blog.goo.ne.jp/photostudioon/d/20101107

2010年12月11日 40年前のCL72とW1sの白黒写真です。

http://blog.goo.ne.jp/photostudioon/d/20101211

2008年11月30日 ホンダ・リード100には10年以上乗りました。

http://blog.goo.ne.jp/photostudioon/d/20081130

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする