ランシモ

ランニングからツチノコカメラや時事まで興味あるすべて

三岐鉄道北勢線*桑名

2024-08-15 15:51:09 | 鉄道

日本にもまだ使われているナロー鉄道があると聞いて

いつか「乗り鉄」突撃しなきゃと思っていた

三岐鉄道北勢線は線路幅が762mmのナロー鉄道で三重県北部にあります

日本にはナロー鉄道は3つの路線だけ現存しています

「三岐鉄道北勢線」、「四日市のあすなろ鉄道」「黒部渓谷トロッコ列車」

三岐鉄道のもう1本の三岐線はJRと同じ線路幅1,067mm

昔々日本全国津々浦々にあった森林鉄道はほとんどがナロー鉄道だった

木曽の森林鉄道や北海道の酪農用軽便鉄道はすべてなくなりました

JR桑名駅に隣接して西桑名駅はある

なんとなく天井が低い感じがしますが

それほど違和感がないが

幅は狭くてビックリ

幅が狭く都電ぐらいしかないけど

普通電車のように背が高いので何かアンバランス

どことなく遊園地の模型電車みたいだ

黄色いから総武線みたいだが

サイズ感が狂ってしまう

いや黄色いから西武線か

もっとも実際に

三岐鉄道三岐線は西武線の古車両を譲渡してもらい使っている

終点の阿下喜(あげき)に古い古い電車が保存してあった

この日の桑名は40℃だったが阿下喜では爽やかな風が吹いていた

日中の直射は暑いけど

日陰の風が乾燥して爽やかだった

山の麓だからだろう

むろん阿下喜駅前には何にもない

駅前をあちこち歩き回っていたら

小さな小さな転車台を見つけた

なんだこれって言う大きさです

大昔にここから石灰を運び出していた名残だそうです

阿下喜の暇そうな駅長さんの話し相手になってしまった

捕まったと言う感じです

三岐鉄道北勢線は近鉄から譲ってもらったそのままの鉄道です

三岐鉄道三岐線は標準軌道というのが不思議

標準軌道の三岐線は中部国際空港(セントレア)を造成するときに

大量の土砂を山を崩して運んだので

線路が痛んだそうです

三岐鉄道は1mあたり40kg規格の細い線路なので

JRのような重たい丈夫な線路じゃない

先先代の三岐鉄道社長が廃線になったJR北海道の線路(60kg)を安く買ってきて

三岐線に使い回ししたが

重量のある線路を北海道から桑名まで運送費の方が

はるかに高額になってしまったと

笑い話をしていただいた

そもそも貨車は15年が耐用年数と決められているようで

牽引する機関車が速く走れても

後ろに牽引されている貨車(土砂満載)が速く走れなくなってくると

これも笑い話を聞きました

三岐線で運び出された土砂はJRの路線を通り

中部国際空港造成地へ運んだそうですが

最初は貨車が新車だったので速く走れたが

だんだん古くなるにしたがい

速く走れなくなってきたそうで困ったそうだ

話好きの駅長さんは

その茶色い古い電車を運転していたと自慢していた

電車運転手を引退しても

駅長さんとして余生を過ごしているのは

ハッピーな人なんでしょう

電車なので連結部のルーバーは何かしら

エアコンでも内蔵しているのか?

遠くの山並みに近づいていきます

郊外なので空気が良い

都電並みの車両幅です

鈴鹿山脈でしょうか?

地名の呼び方は難しい

土地名には由来があるのでしょう

クリーム色とグリーンが三岐鉄道のオリジナル色だそうです

元々は三岐鉄道は三岐線だけだったが

北勢線を近鉄からの譲渡された

近鉄も奇妙なナロー鉄道を持ってたものです

行ったり来たり3回ぐらい往復した

乗り倒したってわけです

そりゃ遠路はるばる新幹線に乗って来たんだから

乗り鉄のあかしを示さなきゃ

(写真は三岐鉄道ホームページから)

跨線橋から3つの規格の鉄路が眺められました

近鉄の標準鉄道1435mm、JR東海の狭軌鉄道1067mm、北勢線のナロウ鉄道762mm

桑名・養老の旅① 岐阜の養老天命反転地

https://blog.goo.ne.jp/photostudioon/e/db3bc48f1de930eecb5fddc4531ced24

桑名・養老の旅② リニア鉄道館1

https://blog.goo.ne.jp/photostudioon/e/0cf0a29472427503cadd677d713f57f3

桑名・養老の旅③ リニア鉄道館2

https://blog.goo.ne.jp/photostudioon/e/dfba26b0c77f8bda9b5dd8e448ccb347

桑名・養老の旅④ 三岐鉄道北勢線1

https://blog.goo.ne.jp/photostudioon/e/21460b4f1be47ab2ed5bc2f64b29bb52

桑名・養老の旅⑤ きびようかん本家

https://blog.goo.ne.jp/photostudioon/e/2996adb88bf9b3acf178ada162b7f05c

桑名・養老の旅⑥ 三岐鉄道北勢線2

https://blog.goo.ne.jp/photostudioon/e/bb5613c4d8f9a1badb2362f1f4d4aca4

桑名・養老の旅⑦ 養老鉄道*桑名↔大垣↔揖斐

https://blog.goo.ne.jp/photostudioon/e/4a6e8dcbbf380e1ee9865aaf71fb486d

桑名・養老の旅⑧ 三交インホテル(三重交通グループ)

https://blog.goo.ne.jp/photostudioon/e/c73bacf78db1454530d9d357c68dd47a

 

 

 

 

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« リニア鉄道館*JR東海② | トップ | きびようかん*養老 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あみん (hgn))
2024-08-17 08:46:20
 そうですそうです、この三線軌間違いを見たくて行ったんですよねぇ。
返信する
Unknown (shimo)
2024-08-17 09:56:10
あみんさんへ
3種類の鉄道線路を見れるのは珍しいですから。
ずっと時間つぶしして見ていました。
近鉄が一番多く発着していました。次はJR東海で、三岐鉄道は30分おきです。
返信する

コメントを投稿

鉄道」カテゴリの最新記事