エレベーターは毎月1回点検して、毎年1回検査して認可を受けます。
数年前にEVワイヤーの張り替えをすませましたが、今回はドアーまわりの開閉装置を作り直してもらった。
いろいろ使っていると修繕が必要です。
壊れたわけじゃないが、静かに速くしたいでしょ。
カゴの大きさが床面で縦横2mづつで、高さも2.3mあり10人〜15人ぐらい乗れます。
重量でいえば1,5トンまでだと思った。
デパートのEVぐらいといえばわかりやすいかも。
人荷用で、人だけじゃなく荷物の搬入搬出に使っています。
人だけじゃなく商品、機材を乗せるので、ちょっとゴッツイEVが必要なんです。
特殊な物なので1品生産のようです。
修理交換したらモーターも静かになり早くなり満足です。
左の四角がモータで真ん中が変速機でしょう。
カゴ自体1トン以上あるでしょう。
ワイヤーの太さは、カゴの大きさ重さと上下する速さに比例します。
スピードがあるEVのワイヤーは必然的に太くなります。
ワイヤーはカゴと重りをつないでいます。
最上階に大きなモーターと滑車が鎮座している。
EV自体の新品交換は、3ヶ月間もかかり3千万円なので、たぶんこの建物が存在している間はやらないでしょう。
つまりEVはデパートみたいなところじゃないので、整備・修理しつつ一生物と言うことです。
EVは建物の一部みたいなものです。