吉備の旅2 倉敷運河の夜景
倉敷に来ています。
ずいぶん様変わりして倉敷の運河も見違えるほど観光地化されていた。
大昔のイメージしかなかったので、今回来てみて「立派な観光地になった」ということです。
倉敷や岡山、神戸、姫路は東京人の私には、物理的な距離よりも気分的な距離が遠い。
昨日は中国地方の内陸都市の津山に泊まった。
乗り鉄としては、津山にある大きな扇型機関車車庫や転車台が見たかった。
現存する扇型機関車車庫は、日本では、これほど大きなものは京都の旧梅小路機関区のものがあるだけです。
今回は津山から姫新線で勝山、新見まで行き、伯備線で倉敷に出た。
ここまで来たからには芸備線(我が故郷の)や木次線に乗りたかったが、、、しかたなし。
ここは日中も来て回ったが、夕食後の日没もなかなか良かった。
日本らしい繊細な風景です。
ダイナミックじゃないけど、これが日本情緒なんだろう。
日中の倉敷写真はまたいつか。
乗り鉄なので姫新線、伯備線、水島臨海鉄道の記事はまたいつか記事にアップします。
明日は山陽本線で岡山にでて、路面電車(ライトレール)にでも乗りに行きます。
コロナが増えているけど、注意に越したことはない。
吉備旅1 津山城址
https://blog.goo.ne.jp/photostudioon/e/8a88550ef2b579155394da33807ef8e4
吉備旅2 倉敷運河河畔のあかり
https://blog.goo.ne.jp/photostudioon/e/bb38619cd33bd9ea89bee70bc253d8ff
吉備旅3 津山の和風創作ご飯処「がり」
https://blog.goo.ne.jp/photostudioon/e/1268eb17fdba30ab386d782a6d83f67c
吉備旅4 津山の扇形機関車車庫
https://blog.goo.ne.jp/photostudioon/e/88d6026c96b4260d2ed7543f90ede09f
吉備旅5 津山から新見へ姫新線の車窓
https://blog.goo.ne.jp/photostudioon/e/8f9bc0d6bd2a068977b78bc081af457d
吉備旅6 倉敷から水島臨海鉄道で往復
https://blog.goo.ne.jp/photostudioon/e/beee9121441a9d2023e668c81115cb2d
吉備旅7 倉敷運河、美観地域を日中散歩
https://blog.goo.ne.jp/photostudioon/e/16944bf9c29e04ba9c799afe90b5ee74
吉備旅8 倉敷運河のともしび
https://blog.goo.ne.jp/photostudioon/e/eb1bd0ee8a184309b2e7d0080cf286aa
吉備旅9 岡山電気軌道、ライトレール=市電
https://blog.goo.ne.jp/photostudioon/e/53660ca24e69ed5411be7fc781e68e77
吉備旅10 造山古墳、墳丘長350mを見に行く
https://blog.goo.ne.jp/photostudioon/e/bfaf787f4ee0fda552c112a101700405