センター・レッスン。
バットマン・タンジュのあとはシンプルにタン・リエのアンシェヌマン。
右脚前5番クロワゼ・から。
ドゥミ・プリエ→右脚ポワン・タンジュ・ドゥヴァン→タン・リエして左脚アラベスク→右脚ドゥミ・プリエ→パ・ドゥ・ブーレ→左脚前4番ドゥミ・プリエ→トゥール・アン・ドゥオール→シュス・ス―→左脚前5番クロワゼ⇒…………
いつもの通りカウントを説明しながら見本を見せる。
分かったかな?
トルソーの向きや動きの方向を正確に。
◇ アラベスクは3番アラベスク。軸脚ドゥミ・プリエまではクロワゼのドゥ・ファス。
◇ パ・ドゥ・ブーレから4番ドゥミ・プリエ=プレパラシオンはアン・ファス。
◇ シュス・スーもアン・ファス。クロワゼに下りるときに方向を変えます。
では、音楽でどうぞ
… … … … … … … …
ん~、ふたりとも順番は間違えていないんだけどねぇぇぇ
タン・リエからアラベスクに移行するとき、ポワン・タンジュした脚を引き戻してはいけません。
アラベスク・プリエからパ・ドゥ・ブーレに移行するとき、上体が反らないように気を付けましょう。
もう一度、音楽でどうぞ
… … … … … … … …
ん~、脚を引き戻さない=さらに押し出すってことが分かってないなぁ。
ふ~ちゃん、ポワン・タンジュ・ドゥヴァン‐ドゥミ・プリエしてごらん。
それ
と背中を押してあげる。
「ひょぇぇぇ…」
ね、そのくらいしっかり前に重心を送らなくちゃ、なのよ。
続いては軽くエシャッペのアンシェヌマンを。
右脚前5番アン・ファスから。
エシャッペ→右後5番→エシャッペ→右前5番→エシャッペ・ソテ→2番ドゥミ・プリエ→エシャッペ・ソテ→右後5番→シュス・ス―→左脚前5番ドゥミ・プリエ→エシャッペ→左後5番→…………
エシャッペ・ソテはグラン・テシャッペをするくらいのつもりで跳びましょう。
◇ 5番タン・ルヴェで跳び上がり、空中で2番に脚を開いて着地。
◇ 2番タン・ルヴェで跳び上がり、空中で5番に足を閉じて着地。
いいですかぁ
では音楽でどうぞ
… … … … … … … …
あららのら…
ふ~ちゃん、順番を覚えてないの?
「アタマでは分かってるんですけどぉ、身体が間違えるんですぅぅ…」
ん、アタマで分かってるなら、とりあえずよし。
ユキさんはキレイなエシャッペ・ソテが跳べたわね
もうひとつ、バランセのシンプルなアンシェヌマンを。
右脚アティチュード・ア・テールから→右にバランセ→左にバランセ→右にストゥーニュ・アン・ドゥダーン→左にバランセ→右にバランセ→左にストゥーニュ・アン・ドゥダーン⇒…………
バランセは3つの拍をきちんと刻むこと。
ストゥーニュ・アン・ドゥダーンはなし崩しにぐりん…と回らないこと。
はい、音楽に合わせてどうぞ
… … … … … … … …
こぉらぁぁ~、ふ~ちゃん。
それじゃ伊勢音頭だよ
「うえぇぇぇ…」
バランセの1拍目のダウンのあと、2拍目&3拍目のルルヴェが全く膝が伸びてないわよ。
3拍ともお膝を曲げたまま“トントコトン”って下向きに動くから、3拍子のリズムが刻めてないの。
それにアームス。自分のアンダー・バストの高さよりも下げないこと、が基本の≪基≫よ。
振り付けの必要から特殊な指定がない限り、バレエに△△音頭は不要だ
バットマン・タンジュのあとはシンプルにタン・リエのアンシェヌマン。
右脚前5番クロワゼ・から。
ドゥミ・プリエ→右脚ポワン・タンジュ・ドゥヴァン→タン・リエして左脚アラベスク→右脚ドゥミ・プリエ→パ・ドゥ・ブーレ→左脚前4番ドゥミ・プリエ→トゥール・アン・ドゥオール→シュス・ス―→左脚前5番クロワゼ⇒…………
いつもの通りカウントを説明しながら見本を見せる。
分かったかな?
トルソーの向きや動きの方向を正確に。
◇ アラベスクは3番アラベスク。軸脚ドゥミ・プリエまではクロワゼのドゥ・ファス。
◇ パ・ドゥ・ブーレから4番ドゥミ・プリエ=プレパラシオンはアン・ファス。
◇ シュス・スーもアン・ファス。クロワゼに下りるときに方向を変えます。
では、音楽でどうぞ
… … … … … … … …
ん~、ふたりとも順番は間違えていないんだけどねぇぇぇ
タン・リエからアラベスクに移行するとき、ポワン・タンジュした脚を引き戻してはいけません。
アラベスク・プリエからパ・ドゥ・ブーレに移行するとき、上体が反らないように気を付けましょう。
もう一度、音楽でどうぞ
… … … … … … … …
ん~、脚を引き戻さない=さらに押し出すってことが分かってないなぁ。
ふ~ちゃん、ポワン・タンジュ・ドゥヴァン‐ドゥミ・プリエしてごらん。
それ
と背中を押してあげる。
「ひょぇぇぇ…」
ね、そのくらいしっかり前に重心を送らなくちゃ、なのよ。
続いては軽くエシャッペのアンシェヌマンを。
右脚前5番アン・ファスから。
エシャッペ→右後5番→エシャッペ→右前5番→エシャッペ・ソテ→2番ドゥミ・プリエ→エシャッペ・ソテ→右後5番→シュス・ス―→左脚前5番ドゥミ・プリエ→エシャッペ→左後5番→…………
エシャッペ・ソテはグラン・テシャッペをするくらいのつもりで跳びましょう。
◇ 5番タン・ルヴェで跳び上がり、空中で2番に脚を開いて着地。
◇ 2番タン・ルヴェで跳び上がり、空中で5番に足を閉じて着地。
いいですかぁ
では音楽でどうぞ
… … … … … … … …
あららのら…
ふ~ちゃん、順番を覚えてないの?
「アタマでは分かってるんですけどぉ、身体が間違えるんですぅぅ…」
ん、アタマで分かってるなら、とりあえずよし。
ユキさんはキレイなエシャッペ・ソテが跳べたわね
もうひとつ、バランセのシンプルなアンシェヌマンを。
右脚アティチュード・ア・テールから→右にバランセ→左にバランセ→右にストゥーニュ・アン・ドゥダーン→左にバランセ→右にバランセ→左にストゥーニュ・アン・ドゥダーン⇒…………
バランセは3つの拍をきちんと刻むこと。
ストゥーニュ・アン・ドゥダーンはなし崩しにぐりん…と回らないこと。
はい、音楽に合わせてどうぞ
… … … … … … … …
こぉらぁぁ~、ふ~ちゃん。
それじゃ伊勢音頭だよ
「うえぇぇぇ…」
バランセの1拍目のダウンのあと、2拍目&3拍目のルルヴェが全く膝が伸びてないわよ。
3拍ともお膝を曲げたまま“トントコトン”って下向きに動くから、3拍子のリズムが刻めてないの。
それにアームス。自分のアンダー・バストの高さよりも下げないこと、が基本の≪基≫よ。
振り付けの必要から特殊な指定がない限り、バレエに△△音頭は不要だ