センター・レッスンは、バットマン・タンジュのアンシェヌマンにピルエット・アン・ドゥオールを組み入れ、グラン・バットマンのアンシェヌマンにピルエット・アン・ドゥダーンを組み入れて練習。
それからアレグロは前回と同じアンシェヌマンで。
ふたりとも、中盤までは2カウントずつで動き終盤は1カウントずつで動くって切り替えるのが苦手みたいだよね
それでは今月のグラン・ワルツを
上手奥で左脚アティチュード・ア・テール・クロワゼ→左脚ポワン・タンジュ・ア・ラ・スゴンドからトンベして右脚ク・ドゥ・ピエ・ドゥヴァン‐左脚プリエ→右脚デヴロッペ・ア・ラ・スゴンド‐左脚ルルヴェ→右脚からシャセ→右に半回転して左脚ク・ドゥ・ピエ・ドゥヴァン‐右脚プリエ→左脚デヴロッペ・ア・ラ・スゴンド‐右ルルヴェ→左脚からシャセ→左に半回転して右脚ク・ドゥ・ピエ・ドゥヴァン‐プリエ→右デヴロッペ・ア・ラ・スゴンド‐ルルヴェ→シャセ→右脚ピケ‐アラベスク→左前5番→右脚ピケ‐アラベスク→左脚からシャセ→ジュテ・アントルラセ→右脚プリエ‐左脚アラベスク→踏み替えて右脚ピケ‐アラベスク→左脚からシャセ→ジュテ・アントルラセ→右脚プリエ‐左脚アラベスク→左脚ソテ‐右アラベスク→バランセ・アン・トゥールナン→左脚ソテ‐右アラベスク→バランセ・アン・トゥールナン→左脚ソテ‐右アラベスク→右前4番プリエ・エファセ→ピルエット・アン・ドゥオール→大きい4番エファセ→オフ・ステージ
大丈夫だよね…
アラベスク‐ソテ→バランセ・アン・トゥールナンのところは前回練習してあるし
ではどうぞ
… … … … … … … …
そうねぇ…。
まずヒメさん、アントルラセのアームスをアン・オーに引き上げるのが遅れてる。
「アームスでトルソーを吊り上げて跳躍の高さを生む、ってイメージ」
「はい、早く…高く…」
そうそう。
アイさんは、デヴロッペ・ア・ラ・スゴンドのアームス。
「なぁんでTシャツ の裾を片手で引っ張り上げるような手狭な動きをするかな 」
「うひゃぁ… 」
自分の周りに大きな額縁を広げるように、ですよ
はい、もう一度
… … … … … … … …
うん、ふたりとも良くなってるけどね、今のふたりに足りないのは
人に見せる、見てもらうのがバレエ
なんだって意識ね。
レッスンなんだから、いろんな動き方やいろんなポゼあるいは表情とかどんどん挑戦していっていいのよ…、ことにグラン・ワルツは踊りの要素が多いからね
それからアレグロは前回と同じアンシェヌマンで。
ふたりとも、中盤までは2カウントずつで動き終盤は1カウントずつで動くって切り替えるのが苦手みたいだよね
それでは今月のグラン・ワルツを
上手奥で左脚アティチュード・ア・テール・クロワゼ→左脚ポワン・タンジュ・ア・ラ・スゴンドからトンベして右脚ク・ドゥ・ピエ・ドゥヴァン‐左脚プリエ→右脚デヴロッペ・ア・ラ・スゴンド‐左脚ルルヴェ→右脚からシャセ→右に半回転して左脚ク・ドゥ・ピエ・ドゥヴァン‐右脚プリエ→左脚デヴロッペ・ア・ラ・スゴンド‐右ルルヴェ→左脚からシャセ→左に半回転して右脚ク・ドゥ・ピエ・ドゥヴァン‐プリエ→右デヴロッペ・ア・ラ・スゴンド‐ルルヴェ→シャセ→右脚ピケ‐アラベスク→左前5番→右脚ピケ‐アラベスク→左脚からシャセ→ジュテ・アントルラセ→右脚プリエ‐左脚アラベスク→踏み替えて右脚ピケ‐アラベスク→左脚からシャセ→ジュテ・アントルラセ→右脚プリエ‐左脚アラベスク→左脚ソテ‐右アラベスク→バランセ・アン・トゥールナン→左脚ソテ‐右アラベスク→バランセ・アン・トゥールナン→左脚ソテ‐右アラベスク→右前4番プリエ・エファセ→ピルエット・アン・ドゥオール→大きい4番エファセ→オフ・ステージ
大丈夫だよね…
アラベスク‐ソテ→バランセ・アン・トゥールナンのところは前回練習してあるし
ではどうぞ
… … … … … … … …
そうねぇ…。
まずヒメさん、アントルラセのアームスをアン・オーに引き上げるのが遅れてる。
「アームスでトルソーを吊り上げて跳躍の高さを生む、ってイメージ」
「はい、早く…高く…」
そうそう。
アイさんは、デヴロッペ・ア・ラ・スゴンドのアームス。
「なぁんでTシャツ の裾を片手で引っ張り上げるような手狭な動きをするかな 」
「うひゃぁ… 」
自分の周りに大きな額縁を広げるように、ですよ
はい、もう一度
… … … … … … … …
うん、ふたりとも良くなってるけどね、今のふたりに足りないのは
人に見せる、見てもらうのがバレエ
なんだって意識ね。
レッスンなんだから、いろんな動き方やいろんなポゼあるいは表情とかどんどん挑戦していっていいのよ…、ことにグラン・ワルツは踊りの要素が多いからね