バー・レッスンはまず足慣らしをしてから。
グラン・プリエ、アンシェヌマンはいたってシンプルなものです。
1番ポジシオン→2番ポジシオン→…………
2番ポジシオンのグラン・プリエのあとはドゥミ・ポワントでポゼ。
う~ん、エミさん、いいねぇ…、重心の位置が正確になってきた
プリエのあとは1番ポジシオンでスロー・タンジュ、5番ポジシオンでタンジュ、そしてバットマン・デガージェ。
右脚前5番→右脚デガージェ・ドゥヴァン→右前4番ドゥミ・プリエ→元のデガージェ・ドゥヴァンに戻る→バットマン・デガージェ×3回、3回目はプリエに収める→…………
ア・ラ・スゴンドでは2番ドゥミ・プリエに
2セットね。
… … … … … … … …
おぉぉっっっとぉ…、そこかぁ…、ふたりともぉ…
あのね、デガージェからプリエに重心移動する瞬間ね、特にアン・ナヴァンとアン・ナリエールで4番のプリエに下りるとき、デガージェした脚を引き戻して、
ちょん
と小~さいプリエになっちゃダメですよ。
エミさんもヒメさんも、その自分の脚の長さをフル活用してね
はい、左側をどうぞ
… … … … … … … …
うん、うん、いいですよぉ
パール・テールの最後の最後の部分。
5番ドゥミ・ポワント→カンブレ・アン・ナリエール→トルソーを起こしてルティレ→アームスをアン・オーでポゼ
5番ドゥミ・ポワントの前側の脚をルティレね。
… … … … … … … …
ん~、エミさん、惜しい、惜しいねぇ…。
カンブレ・アン・ナリエールのあと、重心が戻りきってないわよ。
「…?…」
うん、びみょ~なコントロールの問題なんだけどね。
「カンブレ・アン・ナリエールでトルソーが弓なりに大きく反ってるよね、それを頭だけで戻ろうとすると重心は後ろに位置を変えたまま残っちゃうの。だから頭というよりお腹から元の位置に戻す、とイメージするわけ。弓なりに伸びた腹直筋を元に戻すことから…、そうすれば頭はついてくる。頭が戻ったら即ルティレ、それでちゃんとポゼ、停まれるよ」
「…… …… ルティレ… 」
そうそう、ソコです
「エミさんも私も、身体の構造は同じだからさ」
「かははは…」
ちょっとしたコントロールの仕方を知れば、楽に動けたりスムーズにバランスがとれたり、美しいラインを作れたりするからね
グラン・プリエ、アンシェヌマンはいたってシンプルなものです。
1番ポジシオン→2番ポジシオン→…………
2番ポジシオンのグラン・プリエのあとはドゥミ・ポワントでポゼ。
う~ん、エミさん、いいねぇ…、重心の位置が正確になってきた
プリエのあとは1番ポジシオンでスロー・タンジュ、5番ポジシオンでタンジュ、そしてバットマン・デガージェ。
右脚前5番→右脚デガージェ・ドゥヴァン→右前4番ドゥミ・プリエ→元のデガージェ・ドゥヴァンに戻る→バットマン・デガージェ×3回、3回目はプリエに収める→…………
ア・ラ・スゴンドでは2番ドゥミ・プリエに
2セットね。
… … … … … … … …
おぉぉっっっとぉ…、そこかぁ…、ふたりともぉ…
あのね、デガージェからプリエに重心移動する瞬間ね、特にアン・ナヴァンとアン・ナリエールで4番のプリエに下りるとき、デガージェした脚を引き戻して、
ちょん
と小~さいプリエになっちゃダメですよ。
エミさんもヒメさんも、その自分の脚の長さをフル活用してね
はい、左側をどうぞ
… … … … … … … …
うん、うん、いいですよぉ
パール・テールの最後の最後の部分。
5番ドゥミ・ポワント→カンブレ・アン・ナリエール→トルソーを起こしてルティレ→アームスをアン・オーでポゼ
5番ドゥミ・ポワントの前側の脚をルティレね。
… … … … … … … …
ん~、エミさん、惜しい、惜しいねぇ…。
カンブレ・アン・ナリエールのあと、重心が戻りきってないわよ。
「…?…」
うん、びみょ~なコントロールの問題なんだけどね。
「カンブレ・アン・ナリエールでトルソーが弓なりに大きく反ってるよね、それを頭だけで戻ろうとすると重心は後ろに位置を変えたまま残っちゃうの。だから頭というよりお腹から元の位置に戻す、とイメージするわけ。弓なりに伸びた腹直筋を元に戻すことから…、そうすれば頭はついてくる。頭が戻ったら即ルティレ、それでちゃんとポゼ、停まれるよ」
「…… …… ルティレ… 」
そうそう、ソコです
「エミさんも私も、身体の構造は同じだからさ」
「かははは…」
ちょっとしたコントロールの仕方を知れば、楽に動けたりスムーズにバランスがとれたり、美しいラインを作れたりするからね