ポワントに履き替えて軽く足馴らしをして…。
ソロ・ヴァリエーションにはいっているデヴロッペ・アン・ナヴァン-ピケを練習しましょう。
右脚アティチュード・ア・テール→右→左→右ピケ、左脚デヴロッペ・アン・ナヴァン→左→右→左ピケ、右脚デヴロッペ・アン・ナヴァン→…………
と交互にどうぞ
… … … … … … … …
ん~、そうか…ソコね
デヴロッペする方の脚の動きがちょっと遅い…、少し大げさな言い方をするなら、
軸脚のピケと同時に動作脚はルティレに引き上げられていること
が大事…、そのルティレからさらに膝を引き上げながら膝下を伸ばすの。
はい、もう一度どうぞ
… … … … … … … …
おっと、惜しい…。
「デヴロッペ・アン・ナヴァンからアン・ナヴァンにトンベするわけだから、動作脚が床につくより先に軸脚がア・テールに落ちるのは よ」
「あ…」
そのトンベを助走として次のパ・ドゥ・シャに繋がる流れだから、先に軸脚が落ちたら流れが切れちゃうでしょ。
そのあと
アッサンブレ→5番プリエ→方向転換してピケ→スィヴィ
の部分を練習。
「方向転換してピケが…、ナニっていう問題があるわけじゃないんですけどコワイっていうか……、練習を重ねれば平気になると思うんですけど…」
そうなのねぇ…。
まぁ、どうしてもっていうときには色々と方法はあるから
スィヴィを右方向にってのは変えられないけど、たとえば左脚前の5番つまりクロワゼでやるとか…、こんな風に、と見本を見せる。
「ソレは無理です」
いや、たとえばの話、こんなのもありだよって話だから
とにかく小さな部分でも丁寧に磨いていきましょう
ソロ・ヴァリエーションにはいっているデヴロッペ・アン・ナヴァン-ピケを練習しましょう。
右脚アティチュード・ア・テール→右→左→右ピケ、左脚デヴロッペ・アン・ナヴァン→左→右→左ピケ、右脚デヴロッペ・アン・ナヴァン→…………
と交互にどうぞ
… … … … … … … …
ん~、そうか…ソコね
デヴロッペする方の脚の動きがちょっと遅い…、少し大げさな言い方をするなら、
軸脚のピケと同時に動作脚はルティレに引き上げられていること
が大事…、そのルティレからさらに膝を引き上げながら膝下を伸ばすの。
はい、もう一度どうぞ
… … … … … … … …
おっと、惜しい…。
「デヴロッペ・アン・ナヴァンからアン・ナヴァンにトンベするわけだから、動作脚が床につくより先に軸脚がア・テールに落ちるのは よ」
「あ…」
そのトンベを助走として次のパ・ドゥ・シャに繋がる流れだから、先に軸脚が落ちたら流れが切れちゃうでしょ。
そのあと
アッサンブレ→5番プリエ→方向転換してピケ→スィヴィ
の部分を練習。
「方向転換してピケが…、ナニっていう問題があるわけじゃないんですけどコワイっていうか……、練習を重ねれば平気になると思うんですけど…」
そうなのねぇ…。
まぁ、どうしてもっていうときには色々と方法はあるから
スィヴィを右方向にってのは変えられないけど、たとえば左脚前の5番つまりクロワゼでやるとか…、こんな風に、と見本を見せる。
「ソレは無理です」
いや、たとえばの話、こんなのもありだよって話だから
とにかく小さな部分でも丁寧に磨いていきましょう