バーレッスンのバットマン・フォンデュのときに、
「動作脚の膝をインにしてプリエ、それからターン・アウトしながらフォンデュ・ア・ラ・スゴンドって何度かやったことあるでしょ…、あれを元にしてプティ・デヴロッペするのよね」
「おぉ…
」
ゆっくりやってみましょうね。
動作脚をインにしてプリエ→膝が向いてる方にプティ・デヴロッペ→ア・ラ・スゴンドまでロン・ドゥしながら軸脚の膝を伸ばす
ロン・ドゥするときはターン・アウトを忘れないように…、この動きの繰り返し。
いきますよぉ
…
…
…
…
…
…
…
…
そうそう、その調子、いいですよぉ
振り付けではこの脚の動きをしながら歩くけど軸脚のプリエは無し、その代わり動作脚側の骨盤をデヴロッペと同時に少~し押し出すの。
「おぉ…
」
バーを仕舞って、今度はポワン・タンジュ・ア・ラ・スゴンド-プリエでトルソーを左右に揺らすところを練習。
軸脚の方にトルソーを傾けながらア・ラ・スゴンドの脚側の骨盤を上に引き上げる
腰骨の並びが斜めになるわけよ
「普段は骨盤は真っ直ぐに!傾いちゃいけません、動いちゃいけません!って注意するけど、ここは遠慮なくガッツリどうぞ
」
「トルソーを軸脚の方に引き伸ばして…反対側の骨盤を“えいっ
”…と…」
おぉ、そうそう、いいですよぉ、出来てる出来てる
でね、ピケ→ピケ→5番プリエ→5番ルルヴェ→2番プリエ→5番ルルヴェの動きにアームスを付けます
「え゛…っ
」
いやいやいや、そぉんな大したコトじゃないよ。
ピケ→ピケのところは手首を外に折ったブラ・バで、ピケの方向にトルソーを向ける
5番プリエは正面向きでアームスはブラ・バのまま
シソンヌ・アン・ナリエールと同時に両アームスを胸の高さに引き上げる、指は開く
5番プリエ→ルルヴェでブラ・バに戻す
2番プリエと同時に両アームスを片側に引き上げて高低を付ける
最初のピケを左から始めたときは2番プリエのアームスは右方向に
最初のピケを右から始めたときは2番プリエのアームスは右方向に
最後の5番ルルヴェでブラ・バに戻す
ってことです
「両アームスを片方にって……ん~…高さとか…
」
「普段のレッスンでやってるア・ドゥ・ブラの高低差を思い出してごらん…あの感じで真横に、下からゾン
と
」
「おぉ、それなら分かりやすい、奥が高くて手前を低くですね
」
そうそう
「5・6・7・8と9月の半分、4か月半しかない…、メイクレッスンして頂くだけの時間はとれないんじゃ…
」
いやいや、大丈夫でしょ
「動作脚の膝をインにしてプリエ、それからターン・アウトしながらフォンデュ・ア・ラ・スゴンドって何度かやったことあるでしょ…、あれを元にしてプティ・デヴロッペするのよね」
「おぉ…

ゆっくりやってみましょうね。

ロン・ドゥするときはターン・アウトを忘れないように…、この動きの繰り返し。
いきますよぉ

…








そうそう、その調子、いいですよぉ

振り付けではこの脚の動きをしながら歩くけど軸脚のプリエは無し、その代わり動作脚側の骨盤をデヴロッペと同時に少~し押し出すの。
「おぉ…

バーを仕舞って、今度はポワン・タンジュ・ア・ラ・スゴンド-プリエでトルソーを左右に揺らすところを練習。

腰骨の並びが斜めになるわけよ

「普段は骨盤は真っ直ぐに!傾いちゃいけません、動いちゃいけません!って注意するけど、ここは遠慮なくガッツリどうぞ

「トルソーを軸脚の方に引き伸ばして…反対側の骨盤を“えいっ

おぉ、そうそう、いいですよぉ、出来てる出来てる

でね、ピケ→ピケ→5番プリエ→5番ルルヴェ→2番プリエ→5番ルルヴェの動きにアームスを付けます

「え゛…っ

いやいやいや、そぉんな大したコトじゃないよ。








ってことです

「両アームスを片方にって……ん~…高さとか…

「普段のレッスンでやってるア・ドゥ・ブラの高低差を思い出してごらん…あの感じで真横に、下からゾン


「おぉ、それなら分かりやすい、奥が高くて手前を低くですね

そうそう

「5・6・7・8と9月の半分、4か月半しかない…、メイクレッスンして頂くだけの時間はとれないんじゃ…

いやいや、大丈夫でしょ
