エリアスベルク指揮ソヴィエト国立交響楽団(melodiya?)1950年代・LP
冒頭からの暗いやりとりなど依然チャイコフスキーふうのところは残るがすっかりその個性的な書法からの影響を抜き、聴きやすく仕立てている。タネーエフなりの個性がつつましくあらわれ、過去作品より多彩だが耳新しくはない。チャイコフスキーより整理されておりわかりやすく洗練されており、古典志向(ないしロマン派前期志向)が強いが、構造的な方向には向かわず簡潔な動きと常套的な響きプラス前からあるリズミカルな要素の強調(エリアスベルクのメリットがあるとすればこのリズム感のよさだろう)が、無個性なこの作曲家のしいて言えば個性になっている。管弦楽の扱いはプロフェッショナルでとりとめもない流れをカバーしている。
冒頭からの暗いやりとりなど依然チャイコフスキーふうのところは残るがすっかりその個性的な書法からの影響を抜き、聴きやすく仕立てている。タネーエフなりの個性がつつましくあらわれ、過去作品より多彩だが耳新しくはない。チャイコフスキーより整理されておりわかりやすく洗練されており、古典志向(ないしロマン派前期志向)が強いが、構造的な方向には向かわず簡潔な動きと常套的な響きプラス前からあるリズミカルな要素の強調(エリアスベルクのメリットがあるとすればこのリズム感のよさだろう)が、無個性なこの作曲家のしいて言えば個性になっている。管弦楽の扱いはプロフェッショナルでとりとめもない流れをカバーしている。