富士市の新通町公園に0系新幹線が保存されています。


なんかカワイイんですけど・・・

昭和43年の7次車なのでまだ「行き先票」の差込?(サボ受け)が付いている。
新幹線のサボは落下の恐れ等で開業後一年ほどで使われなくなったそうな。

昨年廃車となった後期0系とは違って窓が大きく非常口が付いている。
しかし腐食の為か非常口の外側は埋められている。

運転席は無線受話器も残り状態も良かった。

内部は子供が楽しめるスペースに改造されているが後部はオリジナルの座席が残り引き出しテーブルもそのまま。

引き出すと・・・

小さなテーブルが出てくる。
車内各所に国鉄時代の香りが漂っていました。



屋根が付いているが先端部は腐食している。
屋外の保存は大変です。
それでもボランティアらしき人達が公園内で模型列車を走らせたり
維持に力を入れておられる。
そういえば10月に公開予定の鉄道博物館の0系はこれよりも古く
開業時を知る1次車。
その公開がとても楽しみだ。
旅はまだつづく


なんかカワイイんですけど・・・

昭和43年の7次車なのでまだ「行き先票」の差込?(サボ受け)が付いている。
新幹線のサボは落下の恐れ等で開業後一年ほどで使われなくなったそうな。

昨年廃車となった後期0系とは違って窓が大きく非常口が付いている。
しかし腐食の為か非常口の外側は埋められている。

運転席は無線受話器も残り状態も良かった。

内部は子供が楽しめるスペースに改造されているが後部はオリジナルの座席が残り引き出しテーブルもそのまま。

引き出すと・・・

小さなテーブルが出てくる。
車内各所に国鉄時代の香りが漂っていました。



屋根が付いているが先端部は腐食している。
屋外の保存は大変です。
それでもボランティアらしき人達が公園内で模型列車を走らせたり
維持に力を入れておられる。
そういえば10月に公開予定の鉄道博物館の0系はこれよりも古く
開業時を知る1次車。
その公開がとても楽しみだ。
旅はまだつづく