あのコルトを狙え

TOKYO2020 子供たちに負債を(笑)

急行 能登 乗車記

2010-02-06 00:25:51 | 
12月9日

なぜ下呂から日本海側に抜けたのか。

金沢から上野までをボンネット型の急行列車が走っていると聞いていたからです。
もっとも当初はそれが何型かも知らなかったが古いモノが好きな私にとっては
乗らない手はない。


特急電車の車両だが急行料金で乗られるのも素晴らしい。

発車時間ギリギリで駅に到着する。


駅の構内にはちょっと懐かしい形の案内板もある。




階段を降りているとスピーカーから上野行きの急行列車が入線してくる旨を告げている。

写真を撮るため一番前の車両に乗ろうと待ち構えていた。

が、先頭車両には客用ドアが後ろ側しかないのね(汗

写真を撮る間もなく発車ベルが鳴るので大慌てで後部ドアに向けて走る。
ギリギリで間に合いました(苦笑

デッキのある特急列車に乗る度に思う事がある。

ホームから一歩を踏み出しデッキ内に入った瞬間の安堵感が好きだ。
そしてそれとは別に「もう引き返せない」という後悔のような気持ちになるのである。

ともあれ、予定通りの列車に乗れたので一安心。
車内には他に二人しかいない。
シーズン以外はガラガラだと聞いていた通りだ。









空いていて嬉しい反面このままでは廃止になるのは免れないなと心配になってくる。

車掌さんが検札にやってきた。

検札が終わると
「席の向きを変えておきましょうね」
と言って向かい合わせにして1人でボックスを占有出来るようにしてくれた。

なんて優しい車掌さんだ(売店の件があったので尚更感動)
ここから先は混雑しますか?
と訪ねるとたいして混まないだろうとの事だ。
せっかくなのでラウンジカーを見に行った。
自販機があるがアルコールは置いていない。





こんな事もあろうかと思ってニッカウヰスキーのポケットビンを買って置いた。
ラウンジカーで飲むより列車の座席で飲むほうがいい。

暗い車窓をボンヤリと眺めウイスキーを飲みチョコをかじる。
途中駅から乗ってくる客はいないどころかみんな降りてしまい先頭車両は貸し切り状態となった。

何時だったかは忘れたが車内の灯りが減光された。

夜行列車なんだな

しばらくすると寝てしまったようだ。

目が覚めると列車は駅に止まっていた。
途中駅から乗車したお客さんもいたようで3~4人が眠りについている。

カメラを持ち列車から降りるとホームには駅員さんしかいない

能登号は静かに休んでおられました。




昔の「こだま号」を彷彿とさせるスタイル。



こんな所もステキ
モロに昭和の列車って感じです。






定刻通りに上野駅に到着。
まだ外は薄暗い。




急ぐ事もないのでノンビリと電車を眺めていました。
しばらくするとブルートレイン北陸が入ってきました。

「国鉄」の列車を並んで観られるのも今後はそうないだろう。





それから暫くして3月で能登も北陸も廃止となる旨を知りました。

旅行記終わり
(長かった・・・さて「夏休み」後半日記が控えています



コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 駅弁売り場にて | トップ | 福島屋旅館と赤電話 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
懐かしい特急電車 (PomPom蒸気)
2010-02-06 02:44:46
489系でしょうか?
ボンネットがまだ活躍していたとは・・・
「能登」は知りませんでしたが、この車両は急行に使用されているんですね。
近代化されている車内には驚きました。

廃止後のこの車両は引退ですかね。
返信する
ワタシも (震電)
2010-02-06 11:41:38
 急行能登に乗ってまいりました。彩雲さんのブログを見て高岡にも行ってまいりましたよ。特急「こだま」はワタシが子供のころ大好きだった列車でした。ここでその画像が見られてうれしいです。
返信する
有り得ない古さ? (まにまにカレチ)
2010-02-07 01:16:31
長旅おつかれさまでした。
廃止発表で、最近は賑わっているようです。
能登号の上野口の合間で平日は「ホームライナー古河」に使われていますが、平成の夜の通勤客のごった返すホームに化石のような電車が止まっているのは異様ですよ。
このライナーには仕事で乗りましたが、運転台はレトロなままでしたよ。。。
返信する
能登 (彩雲4号)
2010-02-09 22:30:29
PomPom蒸気さん
>>489系でしょうか?
そのようです。

>近代化されている車内には驚きました。
車内はあまり古さを感じませんでした。
外見は古くて素晴らしいです(笑

>>廃止後のこの車両は引退ですかね。
老朽化も一因とか・・・


震電さん
乗られましたか(笑
廃止近くになって最近は撮影や乗られる方が増えているそうですね。
いい時に乗ったのかもしれません。

>>ここでその画像が見られてうれしいです。
こだまは大阪の交通科学博物館の複製です。
過去に本物を神戸まで観に行ったのですが
誤って画像を全て消去してしまいました・・・
なのでこだまの画像を見ると切なくなります。


まにまにカレチさん
有り得ませんか(笑
>>このライナーには仕事で乗りましたが、運転台はレトロなままでしたよ。。。
じ、じつ~に羨ましい!
いいな~!

>>化石のような電車
確かに化石級ですね(笑
返信する
能登号 (k-kai)
2010-02-11 16:21:48
こんにちは。
能登に乗ったんですね。
北陸ともども今度のダイヤ改正で廃止とのこと。残念です。
能登は毎年夏山合宿のアプローチに使っていたので、
思い入れが人一倍あります。
(もう20年近くも前の事になってしまいましたが・・・)
わが郷土「宮崎県」には未だに「国鉄」がいっぱい走っていますよ。というか、県全体が「昭和」な感じです(笑)。
東国原知事が現職のうちに、ぜひ一度いらして下さいませ(笑)。
返信する
Unknown (彩雲4号)
2010-02-14 21:59:04
k-kaiさん
ご無沙汰しております&コメントありがとうございます。

>>北陸ともども今度のダイヤ改正で廃止とのこと。残念です。

まったく残念です。
あまり乗るような機会がなかったのも残念でなりません。
あの雰囲気がクセになりそうでした。

>>夏山合宿のアプローチに使っていた~
いろいろな思い出がありそうですね。
そんな思い出があるのも羨ましいです。

>>未だに「国鉄」がいっぱい走っていますよ。
いいですね~♪
富士号があれば訪れる機会もまだあったでしょうに・・・


返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

」カテゴリの最新記事