からくり出張所

様々なからくりを徒然なるままに書くつもりです。
明るく楽しい趣味Blogが目標。
毎日ほっこりと。(^0^)

北裏鉄道忘年会

2006年12月11日 11時22分31秒 | ライブスチーム

 このところ本当のブログらしくなってしまい反省していましたが、からくり出張所らしい話題をやっと提供できます。(笑)

 昨日は年一回の吉祥寺北裏鉄道の忘年会でした。 でも、その前に午前中は恒例の運転会です。 午後の宴会に備えて小型機関車での参加という話がマスコミ取材の話に一転し、何とまあ私が着いたときには汽車汽車汽車のオンパレードで大型機関車が爆走しています。既に運転を終えた方もいて出遅れたことを痛感しました。(汗) 6本の線路も満杯状態で午前中にトラヒックが集中してしまっております。持ってきた歯車機関車クライマックスを取り出したものの、ゆっくり見学するしかなさそうです。

Kita12110_live  

どうやら取材は新聞系とTV系の2社のようです。どうせ報道されるならばとSPのデイライト一編成やオーナー製作の満鐡大型機まで登場する有様です。 今日のデイライトは実に好調で重い編成を空転することなく外周線を快走しています。そろそろ蒸気の白煙が目立つ季節になり、いかにも蒸気で動く機関車を走らせているという気分にひたることが出来ます。鉄道とは金を失う道であると取材のお姉さんに語っておられる泥沈さん。いえいえ、そうならぬように最近「鐡道」という文字に替えるように努力しております。その効果も、そろそろ現れてきたようです。(資金切れかも)

Kita1210daylight サザンパシフィック・デイライトのフル編成、実に重たい編成です。

みんなの運転が一段落し取材陣が引き上げたあとやっと自分の機関車に点火し動かすことが出来ました。寒さに弱いガス炊き機関車ですが、20分ほど走ってくれました。ガス充填不足の燃料切れで停車してしまいましたが、この季節は燃料搭載方法に工夫を要するようです。それでも24年前に作った機関車が元気に走ってくれるのは嬉しいものです。これほど寿命の長い模型は他にあるだろうかと思った次第。

Climax_1210 寒さに負けず走り始めたクライマックス。 ラジコン電波が若干不安定でした。

 取材がどのように具体化するのはこれからのようで刺身のつま程度に期待することにしておきます。

なお、掲載した写真は全て事務局長の新堀氏撮影になるものです。事後承諾よろしくお願いいたします。(汗)

 午後は場所を変えて歓談会、飲み足りなかった4名ほどは場所を変えて更に馬鹿話で盛り上がってしまいました。聞いてはいけない話も聞いたようです。(笑) お付き合い下さった皆様ありがとうございました。(汗) 早いようですが、会員の皆様良いお年を。