(つづき)
6月3日の記事ということで、福岡市中央区の「六本松三丁目」バス停。
同じ「六本松○丁目」でも、「六本松二丁目」よりはかなりメジャーな存在である。
行先案内の黒テープは「18番」を隠していると思われる。
「六本松三丁目」といえば「梅野眼科前」であり、バス停のスポンサーとしての歴史もかなり古いと思われる。
「倉重病院前」「福岡記念病院前」「大島眼科病院前」…なども、バス停のスポンサーとしての歴史は長く、医療関係は長期安定的な優良顧客といえそうだ。
左の写真の前方の赤信号は「六本松」の交差点である。
ずいぶん前の記事で、「六本松」の交差点を歩車分離信号化して、国道202号都心向きが「青」で、反対向きが「赤」のとき(「時差」に相当する時間)、この写真の城南線外回りの信号に「左折矢印」を出してほしい!と書いたことがあった。
“桜坂方面から別府方面への車を少しでも多く通過させることで城南線外回りの渋滞緩和には大きな効果が期待できるのではないだろうか”と書いたのだが、現時点ではそのようなことは特に何も行われていない。
ただ、よく考えてみると、上記「時差」に相当する時間には、別府方面から来て「城南線ではない方向」(=輝国方面に至る一方通行路)に右折する車両が居ることから、それを規制しなければ実現は難しそうである。
また、桜坂方面から別府方面への左折はかなり鈍角であり、直進である草香江方面へも実際は左にカーブしていることから、「左折」という概念が感覚的に捉えにくいという面もありそうだ。
うちの上の子はまだ三歳にもならないのだが、生まれてから今までのうちに4人の首相が辞めるという事態。
「香椎浜中央~香椎浜四丁目間」「西鉄香椎~マリノアシティ」「410番」に匹敵するものがある。
(つづく)
6月3日の記事ということで、福岡市中央区の「六本松三丁目」バス停。
同じ「六本松○丁目」でも、「六本松二丁目」よりはかなりメジャーな存在である。
行先案内の黒テープは「18番」を隠していると思われる。
「六本松三丁目」といえば「梅野眼科前」であり、バス停のスポンサーとしての歴史もかなり古いと思われる。
「倉重病院前」「福岡記念病院前」「大島眼科病院前」…なども、バス停のスポンサーとしての歴史は長く、医療関係は長期安定的な優良顧客といえそうだ。
左の写真の前方の赤信号は「六本松」の交差点である。
ずいぶん前の記事で、「六本松」の交差点を歩車分離信号化して、国道202号都心向きが「青」で、反対向きが「赤」のとき(「時差」に相当する時間)、この写真の城南線外回りの信号に「左折矢印」を出してほしい!と書いたことがあった。
“桜坂方面から別府方面への車を少しでも多く通過させることで城南線外回りの渋滞緩和には大きな効果が期待できるのではないだろうか”と書いたのだが、現時点ではそのようなことは特に何も行われていない。
ただ、よく考えてみると、上記「時差」に相当する時間には、別府方面から来て「城南線ではない方向」(=輝国方面に至る一方通行路)に右折する車両が居ることから、それを規制しなければ実現は難しそうである。
また、桜坂方面から別府方面への左折はかなり鈍角であり、直進である草香江方面へも実際は左にカーブしていることから、「左折」という概念が感覚的に捉えにくいという面もありそうだ。
うちの上の子はまだ三歳にもならないのだが、生まれてから今までのうちに4人の首相が辞めるという事態。
「香椎浜中央~香椎浜四丁目間」「西鉄香椎~マリノアシティ」「410番」に匹敵するものがある。
(つづく)