INSIDE SORAMAME

私の頭の中のキオクを綴っていくつもりです・・

さくら色の西鉄香椎2014

2014年04月03日 |    ┣ ○○の西鉄香椎
(つづき)
約半年ぶりに、西鉄貝塚線「西鉄香椎」駅前の様子。
2006年に始めたこのシリーズも、気がつけばもう9年目。


満開。

区画整理に伴う工事のため、2011年7月に駅前のバス乗り場がなくなって以来、西鉄バスの姿はここにはない。
当初は、もっと早く乗り場が戻ってくる予定だったようなのですが。


ここがバス乗り場になって、新たな拠点となる…ような日がやってくるでしょうか。


駅の反対側からはJR香椎駅のホームまで見渡せるようになっており、両駅の“一体感”も少し出てきた。


香椎名店街。
美味しい天ぷら屋(衣を付けて揚げるやつではなくて、練り製品のほう)も健在。


駅前の乗り場を発着していた路線は、依然としてセピア通りの乗り場で乗降取り扱い中。


都心行き乗り場。


「当分の間」っていつまでなのでしょうか。


古賀駅青柳四角から来ていた「2番」に、箱崎ふ頭、都市高速経由の「23D」と、なかなかの史料。


郊外(下原方面)行き乗り場。
駅前を発着していた路線にとっては、ここが現在の「終点」。
(つづく)
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2014年4月1日ダイヤ改正(7)

2014年04月01日 |   ┣ ダイヤ改正2014
(つづき)
・「222番」の新設

ルートは「博多駅~国体道路~六本松~原~小田部一丁目~南庄三丁目~室見団地~室見団地西口~室見新橋西(新設)~姪浜駅南三丁目(新設)~姪浜駅東(乗り場新設)~姪浜駅南口」。

現行の「202番」の約半分を「222番」に振り替え、姪浜駅南口到着後は「1番」として橋本経由で野方に戻るようであり、「526番」「527番」とともに、これも野方地区~姪浜駅の減便を補う意図があるもよう。

「222」の、百の位の「2」は国体道路経由十の位の「2」は姪浜駅南口、一の位の「2」は室見団地の意味なのだが、ほとんどの区間が「202番」と同じルートなので、敢えて「222番」にせずとも「202番」でよかった気もする。


・バス停名称の変更3

名前が変わるバス停、やはりまだまだありました。

 天神一丁目 →天神南駅・大丸パサージュ広場前
 防塁前 → 元冦防塁前
 県庁前 → 福岡県庁前
 福高前 → 福岡高校前
 領事館前(西行き) → 中国韓国領事館前
 領事館前(東行き) → 韓国中国領事館前
 柳橋 → 柳橋連合市場前
 駅前一丁目 →博多駅前一丁目
 駅前三丁目 →博多駅前三丁目
 駅前四丁目 →博多駅前四丁目
 日赤前 → 日赤病院前
 薬大前 → 第一薬科大学前
 中央病院前 → 九州中央病院前
 新宮 → 新宮ハローデイ前
 東部青果市場前 → 新下原
 神宮駅前 → 香椎神宮駅前
 小笹南口 → 小笹団地南口
 放送所前 → NHK放送所前
 稲城、砂原 → 空港国内線北
 福岡空港前 → 空港国内線前
 上臼井 → 空港国内線南

「元冦防塁前」「福岡県庁前」「福岡高校前」…なんだか悪い方向に進んでいっている感あり(笑)。

周辺諸国にそこまで気を使わずに、単に「領事館前」のままでもよかったのでは?

駅前一丁目」が「博多駅前一丁目」になるのはいいとして、「駅東三丁目」や「駅南三丁目」はそのままなのでしょうか?

「新下原」は、青果市場の移転を見据えた動きといえそう。

“小笹”よりも“北”にある「小笹南口」もついに改称。

放送所前」のそばにある放送施設は単にラジオのアンテナだけなので、別に“NHK”は付けなくてよい気も。
(つづく)

記事の日付にご注意ください。
コメント (6)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする