マルティン:ハイデガーの落とし穴とは
「自己は必ずいつか死ぬ」という客観的事実に対して 主観的感覚としての恐怖心を自己の意識の主体だと間違えている点である
主観的感覚自体が既に客観的事実の範疇ではないにも関わらず これをごちゃまぜにしているからナチス政権に迎合してみたり 交番の警官を殺害して拳銃を奪ったりするようになる
客観的事実としての「自分は必ずいつか死ぬ」という認識を その文面通りに客観的に理解する以上のことをしようとするから 主観が混入してしまうのである
そもそも 死ぬことが怖いのは 脳内物質ドーパミンが持つ常習性が作り出した主観的感覚に過ぎず 客観的には「怖がる」ことには論理客観的には何ら意味がないのである
脳の大脳辺縁系というものは 先天的行動習性を促すことで結果的に生き残った種に存在している行動バイアスを作り出すのだが
その先天的行動バイアスには 何ら合理的保障がない
ヒトという種の生物は 神などの誰かが綿密に設計して動作保証された製品ではなく 単なる自然界の淘汰圧力の結果として生き残っただけなので 先天的行動バイアスに従って行動しても生存の保証もなければ 人間性や倫理の保証など一切ないのである
大多数の大衆にとっては こうした科学的事実認識すらも恐怖の源になり得るらしいのだが その恐怖自体が主観であって客観的事実とは無関係なものであると理解分別することが必要となる
宗教では 「全ての人は運命的に産まれて来たことに意味がある」などと言う論理的根拠のない妄想を主張するのだが こうした主張が多数の大衆にとっては自己存在の意味になるとでも錯覚するらしく 多数派から人気を得て盲目的に信頼を獲得することも可能となる
盲目である時点で既に自律的論理検証性という主体的意思や意識を喪失しているわけだが その方が先天的本能習性にとっては気分的に「楽」になれるため その気分的感覚が促す錯覚によって自分が自律的論理検証をしなくなっている危険性を一切自覚しなくなるのである
Ende;
「自己は必ずいつか死ぬ」という客観的事実に対して 主観的感覚としての恐怖心を自己の意識の主体だと間違えている点である
主観的感覚自体が既に客観的事実の範疇ではないにも関わらず これをごちゃまぜにしているからナチス政権に迎合してみたり 交番の警官を殺害して拳銃を奪ったりするようになる
客観的事実としての「自分は必ずいつか死ぬ」という認識を その文面通りに客観的に理解する以上のことをしようとするから 主観が混入してしまうのである
そもそも 死ぬことが怖いのは 脳内物質ドーパミンが持つ常習性が作り出した主観的感覚に過ぎず 客観的には「怖がる」ことには論理客観的には何ら意味がないのである
脳の大脳辺縁系というものは 先天的行動習性を促すことで結果的に生き残った種に存在している行動バイアスを作り出すのだが
その先天的行動バイアスには 何ら合理的保障がない
ヒトという種の生物は 神などの誰かが綿密に設計して動作保証された製品ではなく 単なる自然界の淘汰圧力の結果として生き残っただけなので 先天的行動バイアスに従って行動しても生存の保証もなければ 人間性や倫理の保証など一切ないのである
大多数の大衆にとっては こうした科学的事実認識すらも恐怖の源になり得るらしいのだが その恐怖自体が主観であって客観的事実とは無関係なものであると理解分別することが必要となる
宗教では 「全ての人は運命的に産まれて来たことに意味がある」などと言う論理的根拠のない妄想を主張するのだが こうした主張が多数の大衆にとっては自己存在の意味になるとでも錯覚するらしく 多数派から人気を得て盲目的に信頼を獲得することも可能となる
盲目である時点で既に自律的論理検証性という主体的意思や意識を喪失しているわけだが その方が先天的本能習性にとっては気分的に「楽」になれるため その気分的感覚が促す錯覚によって自分が自律的論理検証をしなくなっている危険性を一切自覚しなくなるのである
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