北陸本線は、滋賀県の米原と新潟県の直江津を結ぶ、353.8キロにも及ぶ日本
海側を南北に貫く長大な路線であり、関西圏・中京圏と東北・北海道を結ぶ幹線
道を構成する路線の一つである。
始発駅の米原は、東海道新幹線、東海道本線との接続駅で、昔から交通の要衝
を果たしてきた駅だけに、現在でも広大な敷地を構えている。
関西圏からは、琵琶湖の西岸を行く湖西線を経由し、近江塩津から本線に入る
特急・サンダーバードが、中京圏からは米原から本線に入り、琵琶湖の東岸を行く
“特急・しらさぎ”が運行されていて、これらは本数も多く便利が良い。
また本線の直江津から先は、越後湯沢に向け、“特急・はくたか”が、新潟に向け
ては“特急・北越” が運行し、東北・北海道方面や上越新幹線により首都圏と直結し
ている。
ダイヤはこれらの優等列車を中心に組まれているようで、それに比べると、普通
列車の便はさほど悪くは無いが、お世辞にも良いとは言い切れない。当然のように
本線を通じて運行される長距離の普通列車は無く、こま切れ状態の区間運転が中
心で、本線を通して乗ろうとすると何度も乗り換えを強いられることになる。
そんな中で敦賀と関西圏には、琵琶湖線(愛称)や湖西線経由の京阪神直通の
新快速が運行されているが、中京圏に直行する快速電車の運行はない。
米原に来るたび、中京圏にもこんな快速が走れば良いのに・・といつも思う。(続)
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海側を南北に貫く長大な路線であり、関西圏・中京圏と東北・北海道を結ぶ幹線
道を構成する路線の一つである。
始発駅の米原は、東海道新幹線、東海道本線との接続駅で、昔から交通の要衝
を果たしてきた駅だけに、現在でも広大な敷地を構えている。
関西圏からは、琵琶湖の西岸を行く湖西線を経由し、近江塩津から本線に入る
特急・サンダーバードが、中京圏からは米原から本線に入り、琵琶湖の東岸を行く
“特急・しらさぎ”が運行されていて、これらは本数も多く便利が良い。
また本線の直江津から先は、越後湯沢に向け、“特急・はくたか”が、新潟に向け
ては“特急・北越” が運行し、東北・北海道方面や上越新幹線により首都圏と直結し
ている。
ダイヤはこれらの優等列車を中心に組まれているようで、それに比べると、普通
列車の便はさほど悪くは無いが、お世辞にも良いとは言い切れない。当然のように
本線を通じて運行される長距離の普通列車は無く、こま切れ状態の区間運転が中
心で、本線を通して乗ろうとすると何度も乗り換えを強いられることになる。
そんな中で敦賀と関西圏には、琵琶湖線(愛称)や湖西線経由の京阪神直通の
新快速が運行されているが、中京圏に直行する快速電車の運行はない。
米原に来るたび、中京圏にもこんな快速が走れば良いのに・・といつも思う。(続)
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