雀の手箱

折々の記録と墨彩画

唐三彩

2010年02月05日 | 雀の足跡
 表装のための買い物があって、小倉の材料店まで出かけたついでに、門司の出光美術館で開催中の「唐三彩」を見に行ってきました。


館内は平日の3時過ぎとあって、人影は全くなく、死者とともに副葬された由来を思うと、むしろ薄気味わるいくらいのひっそりでした。


 唐三彩といえば、馬か駱駝、それに陶俑の婦人立像くらいに思っていましたが、多種多様の陶製品は、素朴な中に、あるいはおおらかに、また力強く、躍動感に満ちて並んでいました

 5~6世紀に作られた陶俑は、動物、家屋、家具調度、什器や家畜の模型まで、中には生前可愛がっていたと思われる愛犬まで、中国の人々の死後の世界への考え方を示してユニークです。
 シルクロードを通した交流の面影を見せて、彫りの深い顔立ちの俑も見られました。
 今では色も飛んでいますが、楽器を手に佇む女性の灰陶加彩の6人の楽人俑は気品さえ感じさせました。
 お馴染みの白、緑、褐色の釉薬を掛けた三彩のほか、深い藍色のみの官人立像や、脚で顔を掻く愛らしい獅子、鋸歯文の切れの鋭いモダンな万年壺など目にとまりました。

 画像はチラシや、絵葉書からです。クリックで縦画像3枚、横画像2枚です。


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 首を長く表現して、飼い主を見上げる犬。後漢時代。褐釉 

 2枚目は官人。どこか百済観音を思わせる八頭身は高さが70cmもある。北魏時代の加彩 
 3枚目はチラシの駱駝に乗る商人の顔をUPしたもの。
このように焼いたあと、着彩するのが灰陶加彩とよばれる技法。


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灰陶加彩騎馬人物 前漢時代 素朴で力強い。
 2枚目楽人俑 唐時代 6人の女人はそれぞれ手に楽器をもっている。





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2 コメント

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唐三彩の馬 ()
2010-02-07 11:13:03
 主人を見あげる犬の表情も、こころに沁みます。だいすきな唐三彩。馬は筋肉の張りや耳、面長もどこかrugbyに似て、魅かれます。この色のとりこになり、小さなレプリカを求めました。

 灰陶加彩騎馬人物… 両耳をピンとあげて口を開けた素朴な馬ですね。力強さがつたわりました。おかげさまで漢代の文化遺産が楽しく拝見できました。
いつもありがとうございます。
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迫力 (ふくら雀)
2010-02-07 17:27:17
唐三彩に抱いていた思い込みを砕く展示でした。
気に入った前漢の 灰陶加彩騎馬人物は20数cmの小さなものでしたが、馬や、駱駝は殆どが50cm近くあり、仕事も丁寧で躍動感にあふれ、レプリカとは違って迫力がありました。

どのような人物に副葬されたのかと、余計なことを考えてしまいました。

昨晩は氷の張る寒さでした。どうぞ、お体に気をつけてご活躍くださいますように。
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