ハードバピッシュ&アレグロな日々

CD(主にジャズ・クラシック)の感想を書き留めます

クロード・ウィリアムソン・トリオ

2017-11-27 23:56:22 | ジャズ(ピアノ)

本日は西海岸の白人ピアニスト、クロード・ウィリアムソンを取り上げたいと思います。トランぺッターのステュ・ウィリアムソンの兄で、ラス・フリーマンやマーティ・ペイチらと並んで50年代のウェストコーストを代表するピアニスト、と言うのが世間的な評価でしょう。ただ、クロード本人は自らがウェストコースト・ジャズにジャンル分けされるのが嫌だったようで、音楽的にはあくまでビバップを志向していたようです。特に影響を受けたのがバド・パウエルで、そのせいか“白いパウエル”というニックネームも付けられています。アルトのバド・シャンクの作品に多く参加していますが、リーダー作としてはベツレヘムの2枚、どちらも1956年に録音された「ラウンド・ミッドナイト」と本作「クロード・ウィリアムソン・トリオ」が真っ先に挙げられます。メンバーはシャンクのバンドでも共演したドン・プレル(ベース)とチャック・フローレス(ドラム)です。



全9曲、オリジナルが2曲とスタンダードが7曲という構成です。オリジナルはどちらも典型的なバップ・チューンで特にアルバム冒頭を飾る“June Bug”が最高です。ここでのプレイはパウエルというよりむしろ同時期に人気絶頂だったホレス・シルヴァーをも思わせるようなファンキーなタッチです。「ラウンド・ミッドナイト」でもシルヴァー作の”Hippy”をカバーしていますので、実際影響を受けていたのでしょうね。一方でスタンダード曲では歌心あふれるプレイを披露してくれます。バラードの“Moonlight In Vermont”や‟Embraceable You”ではきらびやかなタッチでロマンチックなムードを演出しますし、一転して‟I'll Remember April”では息もつかせぬようなテンポで華麗なアドリブを繰り広げます。その他ではドン・プレルのベースソロを大きくフィーチャーした‟Have You Met Miss Jones”、ラストのハードドライヴィングな‟Hallelujah”も出色の出来です。ウェストコーストなのかビバップなのかジャンル分けはひとまず置いといて、普通に上質のピアノトリオ作品として楽しめる内容だと思います。

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オスカー・ピーターソン/ザ・サウンド・オヴ・ザ・トリオ

2017-07-25 13:16:09 | ジャズ(ピアノ)
最近は私生活でなかなか時間が取れず、ジャズ名盤探しもしばらく中断していましたが、先日梅田のタワーレコードで久々にまとめ買いしました。本日はそのうちの1枚で、オスカー・ピーターソンのトリオ作品をご紹介します。彼に関しては本ブログでもすっかり常連になりましたね。もともとは特にファンという訳でもなく、アルバムも数枚しか持ってない状態だったのですが、最近になってCD発売の機会が多いということもあって、よく聴くようになりました。本作は1961年の7月にシカゴのロンドン・ハウスというジャズクラブでの演奏を記録したライブ盤です。メンバーは後期のピーターソン・トリオ、すなわちピーターソン(ピアノ)、レイ・ブラウン(ベース)、エド・シグペン(ドラム)の3人です。実は同日のライブを録音したものはもう1枚あり、そちらは「ザ・トリオ~オスカー・ピーターソン・トリオの真髄 」のタイトルでこれまで繰り返し発売されており、例の「ジャズの100枚」シリーズにも選ばれるなどすっかり定番の作品となっています。本作はいわばその超有名作品の“裏盤”ですね。



おそらく、“表”ばかりが有名になったのは“Chicago”はじめスタンダード曲が揃っており、ジャズ入門者にピッタリの内容だったと言うのがあるでしょうね。一方の本作は全5曲中、2曲目“On Green Dolphin Street”と4曲目“Ill Wind”の2曲が有名スタンダードですが、残りの3曲はオスカー・ペティフォード作のバップ・チューン“Tricrotism”と後はピーターソンのオリジナルということもあって、やや趣が違います。冒頭“Tricrotism”は作曲者のペティフォードがベーシストということもあり、レイ・ブラウンのベースが最初に大きくフィーチャーされ、そこから縦横無尽のピアノ・ソロが繰り広げられます。3曲目の“Thag's Dance”は今度はエド・シグペンのドラムが大活躍。アルバムタイトル通りまさにトリオの三位一体となったアドリブが堪能できます。ラストの“Kadota's Blues”は門田?角田?と漢字が思い浮かびますが、ライナーノーツによるとピーターソンの友達のジョージ・カドタという人物(おそらく日系人でしょう)に捧げられた曲だそうです。これはタイトル通りコテコテのブルースで、トリオのいつも以上にファンキーで黒っぽい演奏で締めくくります。以上、内容的には“表”に決して引けを取らないどころか、むしろ個人的にはこちらの方が良いと思いますが、いかがでしょうか?
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バド・パウエル/タイム・ウェイツ

2017-03-07 22:26:44 | ジャズ(ピアノ)
前回のユタ・ヒップに続き、本日もブルーノートからピアノトリオの名盤をご紹介します。バド・パウエルについては以前に本ブログでも「バド!」を取り上げましたが、本作「タイム・ウェイツ」はその翌年の1958年に発表されたものです。この作品の特徴は全てがパウエルの自作曲ということですね。“Un Poco Loco”“Parisian Thoroughfare”はじめ多くの名曲を書き残しているパウエルですが、全曲オリジナルというのは珍しく、本作と同年発表の「ザ・シーン・チェンジズ」の2枚のみだそうです。ジャズ評論家からはパウエルの全盛期は40年代であって、50年代以降は下り坂と良く言われますが、この頃のパウエルも創作意欲に満ち溢れていたのではないかと思います。個人的には40年代のパウエルよりもこの頃の方が取っつきやすくて好きですね。



曲は全9曲、ただし2曲は別テイクなので実質7曲です。メンバーはさすが天下のブルーノートだけあってサム・ジョーンズ(ベース)、フィリー・ジョー・ジョーンズ(ドラム)と大物が脇を固めています。アルバムはまずラテン調の賑やかな“Buster Rides Again”で幕を開けます。これはパウエルにしては珍しく陰のない明るい曲です。続く2曲目“Sub City”は典型的なバップ・チューン。3曲目は本作のタイトル曲でもある名曲“Time Waits”。哀調を帯びたメロディが胸に染みる珠玉のバラードで、パウエルの数多いバラード演奏の中でも決定曲と言ってよいでしょう。続く急速調バップ“Marmalade”、調子っ外れのメロディが変てこりんな“Monopoly”を経て、本作のもう一つのハイライトでもある“John's Abbey”へ。パウエルが独特のうなり声をあげながら快調に飛ばしていきます。エンディングが「おじいさんの古時計」に聞こえるのは私だけでしょうか?ラストの“Dry Soul”はアフターアワーズ的なスローブルースです。以上、全てが名曲というわけではありませんが、“Time Waits”と“John's Abbey”だけでも購入の価値はあるのではないでしょうか?

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ユタ・ヒップ・アット・ザ・ヒッコリー・ハウス

2017-02-28 13:04:32 | ジャズ(ピアノ)

本日はブルーノートの隠れ人気盤として有名なユタ・ヒップの2枚組ライブをご紹介します。名前からして特徴的ですが、それもそのはず演奏者はドイツ人、しかも女性ピアニストです。これは当時のブルーノートではかなり異例と言っていいでしょう。ブルーノートの社長であるアルフレッド・ライオンはドイツ出身のユダヤ人ですが、彼の情熱の対象はもっぱら黒人ジャズであり、50年代に大流行した白人中心のウェストコースト・ジャズには目もくれませんでした。本作はいわゆるブルーノートの1500番台、つまり50年代前半から中盤にかけてのハードバップの名演が多く録音されているシリーズに属していますが、他のラインナップを見るとジミー・スミス、ホレス・シルヴァー、リー・モーガン、ハンク・モブレーとどれもファンキーな黒人ジャズばかりです。ヨーロッパ出身で、なおかつ女性ピアニストである彼女の存在はひときわ異彩を放っていると言っていいでしょう。なんでもジャズ評論家として有名なレナード・フェザーがドイツで彼女の演奏を聴いてベタ惚れ。彼女をニューヨークに招待し、ヒッコリー・ハウスというクラブに出演したところ、それを聞きつけたライオンが録音した、というのが本作の誕生の背景だそうです。録音は1956年4月5日。バックを務めるのはピーター・インド(ベース)とエド・シグペン(ドラム)です。



さて、レナード・フェザーにアルフレッド・ライオン。この2人の大物の心を動かした演奏はいったいどんなものか?聴く前に思わず身構えてしまいますが、スタイル的にはごくオーソドックスなピアノ・トリオです。曲も全20曲中半分以上はよく知られた歌モノのスタンダードで、それらの演奏は軽快なピアノトリオではありますが、特に際立った個性があるとは言えません。ただ、ビバップやブルースも何曲か取り上げており、それらの演奏がなかなか素晴らしいですね。チャーリー・パーカーの“Billie's Bounce”に、タッド・ダメロンの“Lady Bird”“The Squirrel”とバップの定番曲を実に生き生きと演奏していますし、ブルースの名曲“After Hours”では糸を引くような粘っこいフレーズを聞かせてくれます。唯一の自作曲“Horacio”はタイトルからして恐らくホレス・シルヴァーを意識したのではないかと思わせるハードバップ調の曲です。これらの演奏を聴くと、彼女が黒人ジャズに深く傾倒していたことが如実にわかります。ドイツから来た白人女性が黒人さながらのバップを聴かせる。きっとそのギャップにフェザーもライオンもやられたのでしょうね。その3ヶ月後に彼女はズート・シムズとの共演作「ユタ・ヒップ・ウィズ・ズート・シムズ」をブルーノートに録音(これがまた素晴らしい出来で、個人的にはそちらの方が好きです)。ただ、その作品を最後にあっさりと音楽界から引退。その後は画家としてニューヨークでひっそり暮らしたそうです。

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シェイクスピア・フェスティヴァルのオスカー・ピーターソン

2017-02-18 00:52:43 | ジャズ(ピアノ)

本日はオスカー・ピーターソン・トリオの作品をご紹介します。と言ってもこれまで当ブログでたびたび取り上げてきた、オスカー(ピアノ)、レイ・ブラウン(ベース)、エド・シグペン(ドラム)の3人ではありません。実はそのトリオが活動するのは1959年の「フランク・シナトラの肖像」以降で、それ以前のトリオはドラムのシグペンに代わり、ギターのハーブ・エリスを加えた3人だったのです。ドラムレスのトリオと言うのは珍しいですが、ピーターソン・トリオはその一風変わった編成で一躍人気を博します。有名な「エラ&ルイ」の歌伴やスタン・ゲッツとの共演の他、本ブログで取り上げたトニ・ハーパー「トニ」「ジャズ・ジャイアンツ’58」にも参加していますね。ただ、トリオ名義のリーダー作となると意外に少なく、有名なのは本作ぐらいでしょうか?シグペンに交代してからは怒涛の勢いでトリオ作品を発表し続けたのとは対照的です。



本作は名前の通りカナダのストラトフォードという町で開催されていたシェイクスピア・フェスティヴァルにトリオが出演した時の様子を録音したものです。シェイクスピアの名前からわかるように演劇が中心のお祭りのはずですが、夜になるとジャズ・ライブも行われていたのでしょうね。全11曲、75分にも達するボリュームですが、トリオの息のあった演奏のおかげで中だるみすることなく最後まで聞けます。曲目は1曲目の“Falling In Love With Love”にはじまり、以降も“How About You”“Flamingo”“Shining On A Star”“How High The Moon”とよく知られたスタンダードが並びますが、どの演奏も質が高いですね。主役はもちろん躍動するオスカー・ピーターソンのピアノですが、レイ・ブラウンも随所に素晴らしいベース・ソロを聴かせてくれますし、エリスもソロにリズム・ギターに大活躍で、まさに三位一体の演奏です。上記の曲以外ではブラウンとエリスが大活躍する“Gypsy In My Soul”、後半静かに盛り上がって行くエリントンナンバーの“Love You Madly”も出色の出来です。2曲だけ収録されたオリジナルも魅力的で、親しみやすいメロディを持った“Noreen's Nocturne”は3人がそれぞれ妙技を尽くすトリオのショウケース的なナンバー。ラストを飾る“Daisy's Dream”は組曲風の演奏で、最初はクラシックを思わせる典雅なメロディで始まり、中盤からはアップテンポに変身、最後も冒頭のメロディに戻ってしっとりと幕を閉じます。以上、さすがは名盤の名に恥じない出来だと思います。エリスとピーターソンはその後タグを解消しますが、その後ひさびさに再会したのが以前紹介した「ハロー・ハービー」です。

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