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秋田市を中心に青森県津軽・動植物・旅行記などをご紹介します。

唐突に横向き設置

2021-11-21 23:11:36 | 秋田のいろいろ
秋田市の卸団地のど真ん中、卸町三丁目と四丁目の間にある、信号機付きの十字路交差点。簡易郵便局が入る「秋田卸センター」の建物やコクヨが角にある。
西側から
片側1車線だが幅が広い市道どうしが交わる。卸団地内のメイン道路の位置付けであるとともに、北側は国道13号「卸団地入口」交差点(コジマの角)、西側はもう1本市道を越えると県道56号のハローワークの交差点に、それぞれつながっているため、茨島~古川添両交差点を通らずに幹線道路間を行き来できるルートを構成している。東側は、かつては実質行き止まりだったが、2019年に猿田川を渡って羽後牛島駅前方面につながる市道が開通した。そんな環境でも、交通量はそれほど多くはない交差点。

この交差点の信号機は、各方向に車両用信号機が2台ずつ(両面設置×4)、4本の横断歩道に歩行者用信号機が設置されている。4つの角に1本ずつ柱が立てられ(南東角だけ電力柱、他は専用の信号柱)、それぞれがまとめて取り付けられる。
ここの信号機更新工事が発注され、10月末~11月初めに、そのうち半分だけ施工された。
東から

南から
卸町四丁目側、南西角と南東角の柱に取り付けられた信号機だけ、歩車とも交換。南東角は電力柱、南西角の信号柱は交換なし。
車両用歩行者用とも、以前と同じ台数が、低コストタイプのLED式に交換された。いずれもコイト電工製なので、車両用はフラット型。
 
歩行者用は、近年秋田県警が標準化した、四角い棒から吊り下げる設置。2方向を1本の棒にまとめられそうなのに、別々の棒。

車両用。秋田市にフラット型が初設置されたのが2012年10月なので、もう9年経ち、すっかり見慣れた。しかし、ここは、極めて特異なことに、横向き(横型)での設置。
秋田では珍しい設置方法
積雪地秋田では、全域で車両用信号機が縦向きに設置されている。秋田市内では1985年頃から縦になっており、今では横型はかなりレア。なぜかすべて横型の池永小路・中通小学校裏、標識ゲートを再利用した旧脳研前など【23日追記・あと下新城の横山金足線にもすべて横の交差点あり】【28日訂正・中通小裏は南北方向のみ(片面設置×2)横型LED。東西方向=池永小路は、以前は横型樹脂製電球、2010年代前半に縦型LED(たぶん中古)に交換】。

フラット型信号機は、それ自体が着雪しづらい構造であるため、従来型では縦だった青森県津軽地方では、フラット型は横向き設置に変更している。秋田県でも、これからは横型にするのか?
今回は、秋田市内複数箇所の信号機交換がまとめて発注されているが、その中でここだけが横型で指定されていた。また、これより後の発注分も縦型。というわけで、横型移行ではない。
かといって、ここだけ横型にすべき理由はなさそう。中通のような謎の横向き。

そういう場合、可能性としてあるのは試験的設置。
秋田県警も、青森のように横向きに変えることを検討中なのかも。例えばこの冬の様子を見て、来年度から…などと。ここは、交通量がさほど多くないので、万一トラブルがあっても混乱しづらい、道幅が幹線道路並みに広い上、北~西方向が開けているので、吹雪による着雪状況が評価しやすい、といった理由で適地かもしれない。
半分だけ交換して半月以上そのままなのは、この状態で比較するためかもしれないが、従来型・電球式と比較しても意味がない。どうして止まっているのでしょう。



交換前の信号機について。
基本的には日本信号、平成3(1991)年7月製。ボディは車両用は樹脂(ポリカーボネート)製で銘板は横型の位置、歩行者用は金属(アルミ)製。※卸団地はもっと古くから存在したが、これ以前は信号機がない交差点だったのかもしれない。
しかし、車両用のうち2台だけは、小糸工業(現・コイト電工)製のアルミ製のいくぶん新しいもの。東進側と西進側それぞれで、左正面に見る信号機(主灯器)、写真ではボディがベージュ(樹脂が経年で変色)でなくグレーのもの。
左側がコイト製
実は以前にもここで試験と思われる設置がされていて、その名残りだと思われる。【22日補足・このことからも、ここが再度試験地とされた可能性はあるのでは。】
現在の東進側

2002年4月撮影の東進側
少なくとも2001年春頃~2022年4月の時点では、LED式信号機が設置されていた。小糸工業製?【下の追記参照】 それが取り外され、電球式に戻っている(ストリートビュー最古の2012年9月では、もう今と同じ電球式)。
秋田県でLED式信号機が本格採用されたのは、2002~2003年頃から。
それより早くの設置だったので、おそらく初めて見たLED信号がここだったかもしれない。物珍しくて撮影していたが、当時は、今よりも信号機への興味が低い時期で、これしか撮影しないでしまったのが悔やまれる。

愛好家のサイトでは、秋田県のLED信号は、県庁・秋田市役所前にあったもの(交換済み)が最初期とされ、卸町への言及はない。実際には、卸町も県庁前と同時かやや早い設置ではないだろうか。
県庁前のものは、LEDながらちょっと変わった方式であるものの、その後長期間(2010年代前半頃まで)使用された。
卸町のほうは、現在もよくあるLEDの粒がそのまま見えるものだが、粒が細かくて多いのが初期の特徴。位置的に、西日と吹雪に対する視認性確認と(東向きで)その対照用だったのではないだろうか。なぜ外されてしまったのかは分からない。
【12月5日コメントをいただき追記】このLED式は、京三製作所もしくは松下通信工業による1998年前後製造ではないかとのこと。となれば、はやり秋田県最初期のLED信号だったのかも。


平成初期の秋田の標準的な構成の信号機だった交差点が、横型化。これが令和の秋田の標準になるかは、この冬の状況次第かもしれない。そもそも、本当に試験なのか不明ですが。
コメント (5)
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