🌸命名権1(サインボール・スカイボックス他)
☆プロ野球は多かれ少なかれビジネスでありつづけた
☆プロ野球は、最近30年で、現代的な市場の狂騒
☆われわれの国民的娯楽に大きな影響を与えた
⛳売られるサインボール(スポーツ関連グッズ産業)
☆野球選手たち、熱心な少年ファンに追いかけられサインをせがまれた
*気のいい選手なら、スコアカードやボールにサインしてくれた
☆現在、サインは仲介業者と販売業者、グッズ産業になっている
☆昔、サインを売ろうなどとは夢にも思わなかった
*市場でどんな値がつくかなどと考えたことすらなかった
☆野球にまつわる記念品を商品にする風潮
*ファンと野球の関係も、 ファン同士の関係も変えた
☆マグワイアが、従来の記録を破るホームランを打った際
*ホームランボールを拾った人は、マグワイアに返した
*この寛容な振る舞い、ボールの市場価値ゆえ
*この寛容な振る舞い、ボールの市場価値ゆえ
*さまざまなコメントが怒濤のように寄せられた
*大半は称賛だったが、なかには批判もあった
☆その行為の批判者
*『タイム』誌の個人財務コラムニストに軽卒だと叱責された
*ボールを返すという判断は「誰もが犯す個人財務上の罪」
*「ミットでつかんだら、ボールはその人のもの」だ。
*マグワイアに返すのは、
*「お金の多くを重大な過ちへと誘う考え方」の典型と
☆感心できない所業を金儲けの種にしようとする選手もいた
*史上最高の打撃王でありながら野球賭博実施したピート・ローズ
*追放に関連するグッズ販売用のウェブサイトを開設している
*「野球賭博をしてすみません」と刻まれたローズのサインボール
*「野球賭博をしてすみません」と刻まれたローズのサインボール
*買えば、ローズが送ってくれる
⛳売り物にされているのは、球場の名前もそうだ
☆フットボール競技場も、企業スポンサーを引きつけている
☆スタジアムの命名権の販売はいまでは当たり前
*こうした行為の流行がごく最近の出来事である
☆ホームベースヘの滑り込みにも企業スポンサーがつく
*生命保険会社、選手がベースに無事に滑り込むたび、宣伝のスイッチ
*ランナーがホームに生還したと審判が判定するたび
*会社のロゴがテレビ画面に映る
☆現在まで、選手の命名権な売ったメジャー球団はない
⛳スカイボツクス
☆アメリカ人の生活に見られる行事で
*野球、 フットボール、バスケットボール、アイスホッケー
*社会の一体感と市民の誇りの源となるものはない
☆最近のプロスポーツの世界
*市民的アイデンティティーの源であるだけでなく、ビジネスなのだ
*スポーツの世界で、お金がコミュニティーを締め出す
☆命名権と企業スポンサー契約
☆命名権と企業スポンサー契約
*ホームチームの応援体験を台無しにした
☆豪華なスカイボックスの激増
*スポーツが教えてくれる市民としてのあり方を大きく損なう
*豪華なスカイボックスの収入は球団にとって棚ばたの利益
☆スカイボックス、表面的な居心地のよさにもかかわらず
☆アメリカの社会生活の本質的欠陥を物語っている
☆アメリカの社会生活の本質的欠陥を物語っている
☆エリートは一般大衆とのあいだに垣根をつくることに熱心
*躍起にさえなる
☆プロスポーツはかつて階級不安の解毒剤だった
*その病に深刻なまでに冒されてしまった不満の声
☆スカイボックスは、大学の競技場でもありふれたもの
*スポーツ事業でトップレベルにある大学
*スカイボックスからの収入には抵抗できなかった
☆スカイボックスの倫理をめぐる議論ミシガン大学で起こった
*スカイボックスを撤回させることを目指してグループが嘆願を集めた
*理事会は五対三で、スカイボックス新設することを承認した
*改修を終えたスタジアム定員16人
*スイートの料金は,1シーズン約1千万円
(敬称略)
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⛳出典、「それお金で買いますか」
命名権1(サインボール・スカイボックス他)
(ネットより画像引用)
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