🌸ローカル線に起きること
⛳ローカル線への大打撃
☆人口減少が鉄道会社の経営に与える影響
☆人口減少が鉄道会社の経営に与える影響
*ローカル線の赤字も大きな課題だ
*鉄道会社で赤字路線の廃止に向けた気運が一気に高まっている
*国鉄分割民営化以来の大きな節目を迎えている
*国鉄分割民営化以来の大きな節目を迎えている
*国鉄民営化当時は人口が増えていた
*大都市圏までが人口減少に悩む現在
☆ローカル線が赤字を積み重ねてきた大きな原因
☆ローカル線が赤字を積み重ねてきた大きな原因
*道路が整備されたことに伴うマイカーの普及
*更に、地域人口全体の減少である
☆JR西日本とJR東日本が公表した区間ごとの赤字額
☆JR西日本とJR東日本が公表した区間ごとの赤字額
*苦境ぶりを伝えるに十分だった
⛳年間約50億の赤字区間も
☆JR西日本は17路線30区間で248億円
⛳年間約50億の赤字区間も
☆JR西日本は17路線30区間で248億円
☆JR東日本は35路線66区間で693億円の赤字額
☆JR東日本で赤字が最大だった羽越本線、村上駅―鶴岡駅間
*約50億円
⛳乗り合いバス事業者は「99.6%が赤字」
☆廃線が浮上している赤字ローカル線の沿線
*自治体で、鉄道存続を求める声が上がっている
*廃線で沿線人口の流出が加速する懸念がある
☆「内部補助」で赤字ローカル線を支えてきた
☆「内部補助」で赤字ローカル線を支えてきた
*根底すら破綻し始めている以上、JR側も譲れない
☆赤字ローカル線の存続を熱望する地域
☆赤字ローカル線の存続を熱望する地域
*バス高速輸送システム(BRT)や路線バスヘの転換ではなく
*地方自治体などが鉄道会社に代わって施設や車両を保有し
*鉄道会社は運行のみを担う「上下分離方式」の動きがある
*鉄道会社は運行のみを担う「上下分離方式」の動きがある
☆税金を投入し「上下分離方式」に移行すれば維持できるが
*その多くは時間稼ぎに終わる
☆問題の本質は地域住民の減少に伴う利用者不足である
☆2020年度は乗り合いバス事業者の99.6%が赤字であった
*観光客を含めたその地域の商圏人口で
*運行事業者の存続し得る必要数に届かなくなれば
*公共交通機関は維持できない
☆鉄道廃線に伴う代替バス路線までもが
*赤字続きで廃上になるケースが出てきている
(敬称略)
⛳知識の向上目指し、記事を参考に自分のノートとしてブログに記載
⛳出典内容の共有、出典の購読、視聴に繋がればと思いブログで紹介
☆記事内容ご指摘あれば、訂正・削除します
⛳私の知識不足の為、記述に誤り不明点あると思います
⛳投資は、自己責任、自己満足、自己判断で
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⛳出典、『未来の年表』
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ローカル線の赤字は続くよどこまでも
(ネットより画像引用)
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