ステージおきたま

無農薬百姓33年
舞台作り続けて22年
がむしゃら走り6年
コントとランとご飯パンにうつつを抜かす老いの輝き

おっ、出演希望者あり!だってよ

2024-07-18 13:45:43 | 菜の花座
菜の花座11月公演の台本、そろそろアイディア降りて来ないか?
9月初めには稽古にはいらないといけないのに、うーん、今のところ大筋どころか、シチュエーションのヒントさえまったく思い浮かばない、これ、かなり危機に近づきつつあるのかも。

って、言いつつも、いつだって、なんとかなる、いや、なんとかやり繰りできちまうんで、まっ、神様はっきとまた憐れんでくれるだろう。お恵みあることを待とう。

などと、へらへらしていたら、舞台に出たい!って連絡が、なんと二つもあった。どちらも以前菜の花座で活躍してたメンバー、俺の書く台本に憧れて、なぁんてことはないか、菜の花座の仲間が懐かしい、芝居作りのわいわいドキドキが恋しい、ってことなんだろうな。



一人なんて、京都から、あれ、神戸だったかな?ちょい役でもいいから出してくれ、本番前の1週間はこちらのホテルに宿泊して稽古に通うから、ってなんて入れ込みようだよ。

そんなに芝居が好きだったっけ?狙いは、打ち上げの盛り上がりじゃないの?なんて、ちゃちゃいれちゃいけない、泊りがけで出てくれるってありがたい話しじゃないか。彼の場合、楽器って特技もあるからね、ちょい役でもインパクトあると思う。

も一人は、子育て中の男、いや、絶対、子どもたちは連れ合いさん任せの演劇狂い、2年前に家族からの強力なクレームで、休団してたんだが、8月は山形、それ終わったら菜の花座だってよ。おいおい、離縁されるんじゃないか?
きっともう見放されつつあるんだろうな。毎回、山形から通うなんて、まったく狂気の沙汰だぜ。

理由はともあれ、二人も役者が戻ってくれるってのは嬉しいね。舞台も一気に華やぐ、あっ、彩りは地味だなイケメンにはほど遠い二人だから、でも、間違いなく活気が出るな。どちらもコミカルな味わいも出せる役者だから、どうやら、前回同様、お笑い重視の作品になりそうだ。

しかし、1週間合わせるだけで、舞台に立てるってよほどの名優か?
うっ!まぁ、そこそこに。
手練れは台本書きの手前のほうで。

こういう、人に合わせ、条件を満たし、ついでに力量にも見合った役を嵌め込むって、得意なんだよなぁ、ってか、それが俺の唯一の持ち味かもしれん。
要するに、根っからの座付き作者、大衆演劇の文芸部ってことだ。

まぁ、なんだかんだ賑やかなことは、歓迎だ。楽しく、弾けた芝居を一緒に作ろうぜ。

あっ、二人とも、ダンスは覚悟しておけよ、ここ、弱点かも・・・・
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

そんなずけずけ言っちゃってぇ!

2024-06-29 16:56:43 | 菜の花座
なんか、ずばすば突き刺しちまったぜ、菜の花座反省会。

体調悪かったか?ご機嫌斜めだったか?

直前にジムで走って、久しぶりに筋トレ齧って、すっきりした頭脳と体で参加したはずなのに、

なんかやたら攻撃的に発言しちまった。後悔してる?うん、まぁ、後味すっきりとは行かないが、でも、謝るつもりもない。
公演通して感じたこと、日ごろ思ってること、この際だ、ぶつけちまえ!ってね。

問題発言いろいろあったんたけど、
『悪人なおもて』は大した作品じゃない!とか。お、おい、いいのかばらしちまって。



正直そう思ってるんだ。自民党や維新の政治家たちが次々やらかしてくれたことを繋ぎ合わせて舞台に上げただけのこと、キャラクターも展開もオリジナリティに溢れてるってわけでもな。独創的なのは、自民維新の悪徳政治家ども、あっ、それほどでもないか、ただあくどいってだけのことだな。

まっ、そこは経験、政治家どもの破廉恥、慢心、恥知らずを、巧妙に織り込めてはある。が、人間の真実に迫る迫力てのはないよな。エンターテインメントに徹したからね。独創性は、無様な政治家たちそのものってことだ。

本番はそこそこに上手く行ったが、あれができるなら、もっと早くから及第点レベルに達して、本番ではそこを超えて行けよ、とも言った。
それができないのは、台本の読み込みが足りないことや、日ごろの基礎訓練が不足してるんだってこと、かなり厳しく伝えた。

いつまでも自分の持ち味に頼り切ってんじゃないよ、ってこともグサッとね。演出に手とり足取りされてどうにか、それらしくなるなんて、役者として恥ずかしいことだから。

台本の言葉を大切にしてくれ、ってのは、いつもながら、作者としての悲鳴だな。勝手に助詞加えたり、言葉の順番ひっくり返したり、別の単語に換えたり、意味あってりゃいいだろ、じゃないから。
俺のセリフの調子やリズムをしっかり体得してくれよ。もうほとんどの役者が10年以上一緒にやってんだからさ。
それって、言葉に対して感受性、意味だけじやなく音とか調子とかに鈍いってことだよな。
あっ、音楽についても同じ。聞き慣れない場転音楽持ってこられても、素直に聞ける耳を鍛えなさいよ、なんてことも言っちゃった。

スタッフに対しても、一生懸命やってくれてることには感謝したうえで、他の仕事にも通じるようにして、さらに一歩上を目指そうともね。

ダンス良かったってアンケートの評価も一刀両断、あんたら下手だから!カーテンコールだから許される?レベルだから。

次回公演は11月26日、稽古の開始は9月頭、それまでの2か月間、宿題もらったつもりで、ドラマや映画や小説や音楽や盛沢山の経験を積んでくれ、これは真底そう願う。

だって、その間、俺は台本書きに呻吟するわけだからさ。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

れいわデモ、またもや東北!

2024-06-27 08:39:09 | 菜の花座
7月衆議院選挙はなかったが、これって、れいわ新選組にとっちゃチャンスだよな。まだまだ、名前すら浸透してないからな、特に東北!

おめえがなんもやらんからだ!ってお叱りごもっとも。
田植えからマラソン、除草機押しに、菜の花座公演と多忙ひっきりなしだったからな、スタンディングもすっかりご無沙汰、そろそろ再開すっかって思ってるところだから、お許しを。

って、罪の意識に捉われてたら、おぉっ!なんと、れいわデモ、衝撃の?東北シリーズ始まるんじゃないか!

【増税?ダメ♡絶対!デモ】 
7月2日(火)青森県・五所川原 
7月3日(水)秋田県・能代
7月4日(木)秋田県・横手 
7月5日(金)山形県・東根



7月6日(土)山形県・寒河江 で開催



後半は山形2連戦だぜ。



もちろん、デモの後にはおしゃべり会のおまけ付き、



いや、どっちもメインディッシュ!贅沢な一品が二度味わえる豪華な週末だ。
こりゃ、参加しなくっちゃな。

地元ってわけじゃないが、同じ山形県、東根や寒河江で頑張ってる人たちの応援くらいしなくっちゃな。
ただの頭数、枯れ木も山の賑わいってやつだぜ。

都会じゃ、れいわへの好感度が上がってるってことだが、田舎はなぁ、特に東北はなぁ・・・
ジジババ多いし、政治の話しは控えるって風土だから、やっぱり生の山本太郎が来て、ガツンと一発かましてくれんとな。

都知事選は静観、あくまでれいわ新選組の拡大を目指すって方針、まぁ納得だな、れいわの支持者にもいろんな考え方の人がいるから、蓮舫支持を打ち出すのは多様性の、ってえか、寄せ集めのれいわとしちゃ無理があるよな。
先の言い分は撤回する。

蓮舫もいつまで経っても、立憲べったりの選挙戦展開していて、野田とか枝野なんかを応援弁士にしてるようじゃ、広がらないって。わかってないよなぁ、蓮舫、立憲寄り掛かってたら無党派層の票取り込めないんだって。もちろん、れいわ支持者にも顰蹙ものだしね。
東京はそれぞれ自主性にお任せ、それより、党勢拡大ってことで、いいんじゃないの。

ただ、気になるのは、れいわ支持者の3割が石丸に投票しようとしてるって、はぁぁぁ?だよな。
石丸伸二って橋下徹のミニチュアだぜ。
勢いと空疎だがそれっぽい言葉で惹きつける小池百合子の亜流だぜ。
なんか経済界とのつながりも怪しいし。

いっくら立憲嫌いだからって、石丸チョイスはないよな。石丸の手前勝手な切り抜き動画に騙されないでくれよ。安芸高田市じゃほとんど何も出来ていないんだからさ。それも、原因は議会が悪い!って、ぐずる子供の駄々こね状態!

野田や枝野には目をつぶって、蓮舫に票集めてくれよ。諸悪の根源、民主主義の破壊者小池をまずは落とさなくっちゃ。
ほらほら、不正に疑惑、続々だ。天下り天国の様子や事業委託の不透明さも出てきてるじゃないか。

小池を落とす、これ、日本の今後にかかわる重大事だからさ。




コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

助っ人、ありがとう!

2024-06-26 16:06:15 | 菜の花座
役者たち、頑張った。
それぞれにいままでの殻を破った役柄にひるまず?挑戦してくれて、見事乗り越えてくれた。

今まで専門家に外注していたダンスも、劇団自賄い、日本舞踊名取のHが精魂傾けて振り付けし全員に指導してくれた。
まったく、何度直されてもナンバ、同じ側の腕と足が同時に前に出る、が癖になってる連中を叩き直してくれたもの。

照明の難しさと面白さを知ったAは何度もプランを書き直し、本番では会館のプロスタッフと堂々と渡り合って、美しく衝撃的な明りを作ってくれた。

以前菜の花座の舞台も踏んだことのあるSが、音響を快く引き受けてくれた。この音出しのタイミングが実にいい。コンマ数秒のタイミングをピタリと突いてくれて、ストレスゼロ!

言うまでもなく、装置作りは鬼の舞監がほとんど一人で仕上げてくれた。パネルは8枚、さらに人が出入り出来る高窓、室内に潜り込める工事用通路?!なんてものまで要望に答えてくれた。

ほんと、スタッフあっての舞台だよな。

で、も一つ、忘れちゃなんないのが、

受付等、表方を引き受けてくれた休団中のメンバー、うはぁぁぁ、たくさん来てるじゃないか!
育休中のメンバーやら、過去団員やら、現在他劇団で腕を磨いている者も。



忘れずに応援に駆けつけてくれるメンバー!ちょっと感動。
みんな菜の花座を大切に思ってくれてるわけだから。
いつまでも仲間として寄って来る菜の花座、それは団員の優しさが大きいのは当然だが、俺が書いた作品がみなを繋いでるってこともあるんだろう。

育休中の団員たち、一度退団した人、君らが戻って来るのを待ってるからね、そこまでは絶対にギブアップせず、死にもせず、へばりついてるからね、頼むぜ!

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

笑いの条件は?菜の花座『悪人なおもて』

2024-06-25 15:08:50 | 菜の花座
まっ、ラストは大いに笑ってもらったし、ノリノリの手拍子でダンスも声援受けたから、さらに欲張るなよ!
って、スルーしちまってもいいんだ、シーン2の、笑いなし期待感じられず問題。

だがなぁ、ここのやり取りはかなり気持ちぶち込んで書いたし、演出、演技指導もぎりぎり突っ込んだんだ。
滑ったとなると、真正面から受け止めにゃならんのよ。

キャラ作りが過激に過ぎたか?



喜びのあまりスキップしたり、歌ったりして、媚びへつらいのはじけ振りを徹底した、あれがまずかったか?



歌、下手なのに、多過ぎたからか?4曲すべて音程狂ってたしなぁ

いかんいかん役者に責任押っ付けちゃなんねえぞ。熱演したんだから、目一杯コメディ役者目指したんだから。
もっと本質的な落ち度があったに違いない、そこしっかり納得しておかないと。

一つは、昨日も書いたことだが、悪口、嘲りは伝聞じゃダメだってこと。舞台に笑いのめす相手が目の前にいないとみる側の爆笑、苦笑、嘲笑スイッチ入らないってことだ。
居眠り議員の度を超す実態も、エッフェル塔研修も、ヌードダンサー口移しチップも、



緊縛プレーも、中条の持ち歌『ウソ』の披露も、赤ベンツ不倫も、裏金ガッポも、政治資金規正法改正の笊さ加減も、スピード今井絵里子の手話質問も、言葉で伝えるだけじゃ笑いを引き出せないってこと。

で、思い付くのは、裏金はともかく、それ以外のつっ込みネタ、知らない観客多かったのかもしれん、ってことだ。
国会や議員たちの滑稽なふるまいや信じられない出来事なんか、ネット民にゃ常識中の共通知識なんだが、
テレビ、中でもNHKや新聞からしか情報得ていない非デジタル市民にゃ、なんのこと?赤ベンツ不倫って、それなに?勤務実態なしの秘書給与の横領って誰がやったの?えっ、中条きよし、議場で歌ったの?って、お初の話題ばっかじゃなかったのかねぇ。

笑いって、仕掛ける者と受け手とが一緒の認識に立たないと、成立しないものだものねぇ。少なくとも風刺の笑いはそうだ。嘲る相手、つまり、共同の敵が存在して、いじる行為が共有されていないとダメなんだ。

情報取得の隔たり、これ深刻な問題だなぁ。芝居にとっても、どこまでを分かったこととして書くのか、よくよく吟味しなけりゃならない時代になったてことさ。
作品だけのことなら、まっ、通じなかったねぇ、で済むが、これが世の中の政治を左右する場面となると、大きな問題だ。

ほら、小池百合子の学歴詐称問題とか、殺処分ゼロ達成の誤魔化しとか、震災時の朝鮮人虐殺に対する歴史改竄問題なんてのも、知らない人たち多いんじゃないかね。

ねっ、ヤバいよね。情報はすべての人が自由に手に入れられる、これ民主主義の根幹だからね。

って、ことで、うーん、次回以降、風刺芝居はよほど巧みな仕掛けを準備して作らなけりゃなんねえってことだ、俺の手に負えるかな?

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする