復興庁は(12月)18日、東日本大震災の復興の期限としている2020年度末になっても、事業は完了しないとの見通しを発表した。これまで順調に進んでいると説明してきた公共工事も、一部が終わらないという。復興庁も20年度末の廃止が決まっているため、政府は21年度以降に復興を担う組織づくりを急ぐ考えだ。
12月19日、朝日新聞のウェブサイトに出ていた。
やはりそうなるかと思った。どうしても予定通りに進まないことはある。だからといってやめるわけにも行かないのだ。
+++++ +++++
あと2ヶ月で3.11になる。早いもので丸8年だが、わずか8年なのだ。
+++++ +++++
これも先月のことになるが、JR東日本は2019年春のダイヤ改正を発表した。
これまでに何度か取り上げた「Jヴィレッジ駅」開業についても記載があった。それによれば、『Jヴィレッジやその周辺でのイベント等が開催される日に営業します。Jヴィレッジのグランドオープンに合わせて4月頃に開業する予定です。』とのこと。
あとちょっとである。
JR山田線について
これはJR東日本盛岡支社ウェブサイトに掲出されていたことだが、今年3月に三陸鉄道に移管される山田線の宮古駅~釜石駅間の工事が終わり、試運転が始まるとのこと。
一部引用する。
JR東日本では山田線(宮古~釜石駅間)の復旧工事を行っておりましたが、このたび、主な工事が完了しましたので、運転再開後に使用する車両を用いた試運転を行います。また、試運転終了後は三陸鉄道株式会社の運転士の技術習熟を目的とした訓練運転を開始いたします。
ようやくである。なお、スケジュールは以下のようになっている。
試運転 1月28日(月)~2月2日(土)
訓練運転 2月3日(日)~3月22日(金)
踏切は1月26日(土)、27日(日)で順次運用を開始する。全部1度にではないので、試運転区間も徐々に伸ばすことになるのだろう。3月から三陸鉄道は南北リアス線を含めて「リアス線」になる。
+++++ +++++
1月11日、震災発生から7年10ヶ月。警察庁緊急災害警備本部による『平成23年(2011年)東北地方太平洋沖地震の被害状況と警察措置』(平成30年12月10日更新、閲覧可)のデータ。
〇亡くなられた方(確認できた方)
15,897人(H.30.9.10から1人減)
〇行方不明の方
2,534人(H.30.9.10から2人減)