全英連参加者のブログ

全英連参加者の、言葉やその他諸々についての雑感... 不定期更新です。

教材チェックと断捨離

2021-04-05 19:00:00 | 教師の仕事 2021+a

 本日は視聴覚室と放送室の不要ケーブル類廃棄作業だけで、午前の部が終わりました。予定ではデジタル断捨離がメインになるはずでした。でも、リアル断捨離がまだまだありました。
 午後の部は、本年度の教材受領、TTについてALTと打ち合わせです。初見の教科書の読み込みも始めました。人間ドック受診補助の申込みもすませました。

 明日は自宅勤務。放送部と入学式について、Google Classroomで打ち合わせです。

 なんだかせわしなく忙しいです。


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

DDD

2021-04-05 04:00:00 | 教師の仕事 2021+a

 「PURE DIGITAL!」のDDDではない。Dump the Digital Data!(デジタルデータを捨て去れ、断捨離)である。

 学校での仕事、PCを使うと、いつのまにかとにかくたくさんファイルができる。本日は3月25日からすすめていた、データファイルの選別、保存と削除の仕上日。紙ゴミならぬ、デジゴミ処理である。


 令和2年度、学校LANのフォルダ構成は、【個人名】-【2020】の次(下)は、以下のようになっていた。

 ①教材(3年生科目)
 ②教材(2年生科目A)
 ③教材(2年生科目B)
 ④図書視聴覚関連の資料
 ⑤自己評価
 ⑥自宅勤務関連申請書類
 ⑦部活動
 ⑧成績処理
 ⑨未分類

 全部ではないが、九つのフォルダにサブフォルダがある。

 ①②③は教材ハンドアウト、資料データの保管場所。考査問題の下書き、大問ごとの作成途中ファイルは、①②③のサブフォルダに格納されている。僕は試験の完成まで、区切りごとにファイルを分ける。そのため一つの考査問題の最終原稿までに10近くの途中原稿ができる。大学院で修士論文を書いていた時の作業に似ている。こんな感じだ。

 20210104 〇〇考査 問題
 20210108 〇〇考査 問題
 ~~~~~~~~~~~~
 21210214 〇〇考査 問題(ファイナル)
 20210218 〇〇考査 問題(印刷原稿)

 最後の一つが印刷されて、生徒の目に触れる。教科に提出し、学校LANに保存されるのも最後だけ。後は不要だ。印刷原稿までのものは、すべて作りかけ(途中 or 部分稿)である。でも、年度終わりまで残しておく。テストを作るときの手順を追うため、よりよい考査問題を考える材料にするためである。
 まあ、めったに使わないけど。
 本日までの作業で、ファイルの分類、不要のものを削除、残すべきものは教科のフォルダに保存した。

 ④⑦は令和3年度も引き続き使用するので、不要ファイルは削除し、【2021】のフォルダに移動した。もちろん重複しているものは削除した。
 ⑧は成績データ処理の時に生成されるCSVファイルの保管庫。令和3年度1学期の成績処理の頃まで【2021】のフォルダに保管、手順確認後削除する。
 ⑤⑥は服務に関わる書類。仕事を辞めるまで年度更新で保存する。
 ⑨の未分類はもろもろのファイルの仮置き場に近い。ゴミ箱ということもできる。


 紙に印刷されたものの整理も頭を悩ませるが、デジタルデータも断捨離が大変である。作業の基本方針(考え方)は以下のようになる。

 1.年度をこえても使うものは、ほぼない。
 2.教材が変わると、授業ハンドアウトはまず使えない。
 3.公文書の類いは、きちんと保存されている。

 だ~か~ら...ためらうのは無意味。
 Dump the Digital Data! DDDである。


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする