浅草公会堂
第一部 1階い列25番
第二部 1階う列23番
第一部
お年玉〈年始ご挨拶〉 七之助
一、正札附根元草摺(しょうふだつきこんげんくさずり)
曽我五郎 市川亀治郎
小林朝比奈 中村勘太郎
二、元禄忠臣蔵(げんろくちゅうしんぐら)
御浜御殿綱豊卿
徳川綱豊卿 片岡愛之助
中臈お喜世 中村七之助
祐筆江島 中村亀 鶴
新井勘解由 市川男女蔵
富森助右衛門 市川亀治郎
三、忍夜恋曲者(しのびよるこいはくせもの)
将 門
傾城如月実は滝夜叉姫 中村七之助
大宅太郎光圀 中村勘太郎
第2部
お年玉〈年始ご挨拶〉亀治郎
一、奥州安達原(おうしゅうあだちがはら)
袖萩祭文
袖萩/安倍貞任 中村勘太郎
八幡太郎義家 中村七之助
平仗直方 市川男女蔵
安倍宗任 片岡愛之助
二、猿翁十種の内 悪太郎(あくたろう)
悪太郎 市川亀治郎
智蓮坊 中村亀 鶴
太郎冠者 市川男女蔵
安木松之丞 片岡愛之助
時間配分、第一部と第二部がアンバランス。第一部も後半二つでバランスする。実際に、時間が押して、第一部の終了が3時10分くらい。入れ替えが混雑。
正札、うーん、正月の舞踊劇ということでか。
御浜御殿、個人的に新歌舞伎は苦手。なぜ上演され続けるのか意義がわからないが、百歩譲って、正月に歌舞音曲のない新歌舞伎はないだろうと思う。愛之助が、仁左衛門に教えてもらうタイミング等で選ばれたのだろうが。。。亀鶴の江島が秀逸。栄御前を観たくなる様な渋さ、貫禄。亀治郎はわざとらしいかな。
将門、七之助が綺麗に映えていた。正月には華やかさが無い。
袖萩、勘太郎は荒事は似合わないのがよくわかった。こういうのは亀治郎だろう。
悪太郎、酔った場面での口跡が悪くなるのを工夫して欲しいところ。亀鶴の坊主は洒脱でよい。
全般的に地味な演目が並び、若手の勉強会という色彩が強すぎる。デフレの世の中で、チケット代金も数年前までよりも上がっていることを考えると、もう少し考えるべきではないかと思う。初芝居のご祝儀ムードも吹き飛ぶ、辛口になってしまった。
第一部 1階い列25番
第二部 1階う列23番
第一部
お年玉〈年始ご挨拶〉 七之助
一、正札附根元草摺(しょうふだつきこんげんくさずり)
曽我五郎 市川亀治郎
小林朝比奈 中村勘太郎
二、元禄忠臣蔵(げんろくちゅうしんぐら)
御浜御殿綱豊卿
徳川綱豊卿 片岡愛之助
中臈お喜世 中村七之助
祐筆江島 中村亀 鶴
新井勘解由 市川男女蔵
富森助右衛門 市川亀治郎
三、忍夜恋曲者(しのびよるこいはくせもの)
将 門
傾城如月実は滝夜叉姫 中村七之助
大宅太郎光圀 中村勘太郎
第2部
お年玉〈年始ご挨拶〉亀治郎
一、奥州安達原(おうしゅうあだちがはら)
袖萩祭文
袖萩/安倍貞任 中村勘太郎
八幡太郎義家 中村七之助
平仗直方 市川男女蔵
安倍宗任 片岡愛之助
二、猿翁十種の内 悪太郎(あくたろう)
悪太郎 市川亀治郎
智蓮坊 中村亀 鶴
太郎冠者 市川男女蔵
安木松之丞 片岡愛之助
時間配分、第一部と第二部がアンバランス。第一部も後半二つでバランスする。実際に、時間が押して、第一部の終了が3時10分くらい。入れ替えが混雑。
正札、うーん、正月の舞踊劇ということでか。
御浜御殿、個人的に新歌舞伎は苦手。なぜ上演され続けるのか意義がわからないが、百歩譲って、正月に歌舞音曲のない新歌舞伎はないだろうと思う。愛之助が、仁左衛門に教えてもらうタイミング等で選ばれたのだろうが。。。亀鶴の江島が秀逸。栄御前を観たくなる様な渋さ、貫禄。亀治郎はわざとらしいかな。
将門、七之助が綺麗に映えていた。正月には華やかさが無い。
袖萩、勘太郎は荒事は似合わないのがよくわかった。こういうのは亀治郎だろう。
悪太郎、酔った場面での口跡が悪くなるのを工夫して欲しいところ。亀鶴の坊主は洒脱でよい。
全般的に地味な演目が並び、若手の勉強会という色彩が強すぎる。デフレの世の中で、チケット代金も数年前までよりも上がっていることを考えると、もう少し考えるべきではないかと思う。初芝居のご祝儀ムードも吹き飛ぶ、辛口になってしまった。