蟋蟀庵便り

山野草、旅、昆虫、日常のつれづれなどに関するミニエッセイ。

潮風に吹かれて

2016年04月24日 | 季節の便り・旅篇

 背中に届く微かなエンジンの振動を子守唄に、夢も見ずに眠った。携帯の圏外の洋上、緊急地震速報も鳴ることはない。11階リド・デッキの「リドカフェ&リドガーデン」で洋食ビュッフェの朝食を摂る頃、黒潮の海は青く晴れ上がった。9時、高知県足摺岬を掠めて、ひたすら東上する「飛鳥Ⅱ」の寛ぎの一日が始まった。
 朝一番のお楽しみはビンゴゲーム、強かった筈のビンゴ運にこのところ見放され、この日もリーチに届くのがやっとだった。

 所々ウサギが飛ぶ海はそれなりの波があるのだろうが、全長241m、12層のデッキを重ね、フィン・スタピライザーの横揺れ防止装置が着いた「飛鳥Ⅱ」に、気になる揺れは感じない。436室872人を収容する船内は、地震の影響でキャンセルもあったらしく、人混みを感じさせないゆとりがあった。
 12階スカイ・デッキのプールの水が時折激しく波立ち、泳いでいる親子を芋の子のように前後左右に揺さぶっているところを見ると、それなりの揺れがあるのだろう。
 文庫本を片手に、潮風に吹かれながらプールサイドのデッキチェアで日差しを浴びる。喉が乾けばパームコートでソファーに身を委ねると、すぐに白人のウエイトレスがドリンクの注文を取りに来る。アルコール以外は、飲み放題食べ放題である。空腹を感じる間もなく食べ、ほろ酔いを重ねながら船内で遊びまわった。
 土産物を物色し、牛タン定食のお昼を摂り、ライブラリーで本を借り、バルコニー付きの部屋で休み、17時に今日のドレス・コード「インフォーマル」に着替える。上着とネクタイと靴に気を配るだけの気安さである。長いクルーズでは、タキシードかダークスーツにイブニングドレスという「フォーマル」の夜があり、アラスカクルーズの時は、手持ちの黒の礼服に白のドレスシャツとシルバーのベスト、蝶ネクタイを誂えた。残念ながらその一夜だけで、その後使われたことはない。

 ちょっとお洒落な気分に浸り、「パームコート」でワインを飲みながら、5人の白人によるコンボのジャズを楽しんだ。
 小腹が空いたところで、リド・デッキの「海彦」で軽く鮨をつまむ。
 ギャラクシー・のラウンジ今日のショーは「ロスト・イン・タイム」、手品とフュージョンの45分である。そのあと、ディナーの席に案内されて気が付くと、なんと77番テーブル!私の喜寿をテーブルが祝ってくれた!……と思うことにした。

 和歌山沖を過ぎる頃から、少し身体に感じる揺れが出始めた。その揺れは東京湾に近づく朝まで続いた。夜更けまで騒ぐ隣室の女性客に辛抱たまらず、24時に壁を叩いて、ようやく眠りに就いた。

 青空に聳える横浜ベイブリッジを潜り、9時下船。短いけれども盛りだくさんの「脱・日常」を楽しんだクルーズが終わった。
 港に家内の従弟が出迎えてくれた。名曲「メリー・ジェーン」で一世を風靡した「つのだひろ」さんのバンドでドラムを叩き、海外を含めた「飛鳥Ⅱ」クルーズのステージで度々一緒に演奏している常連である。仕事の合間に半日横浜を走ってくれて、お茶をし、数年振りに私のお気に入りの「ハングリータイガー」でハンバーグのランチを摂った。
 山下公園前のニューグランドホテルにチェックイン、その足で明治座まで送ってもらい、「新春花形歌舞伎」夜の部を観た。勘九郎、七之助、菊之助が全て初役で臨む舞台だった。

 翌日は横浜に住む長女が婿を伴なって朝食に付き合ってくれて、そのまま一緒に明治座昼の部を観て、羽田まで送ってくれた。(歌舞伎は家内の独壇場の世界である。いずれ家内のブログで詳細が書かれることだろう。)

 「ちょっと飛鳥Ⅱに乗って、歌舞伎を観てくる」……さりげなく、実はちょっぴり自慢げに友人に話して旅立った3泊の旅だった。空弁を買って夜間飛行、帰り着いた太宰府でいきなり小さな余震が来た。
 ……一気に「日常」が還ってきた。。
                  (2016年4月:写真:インフォーマル・ナイト)

GEORGIA ON MY MIND

2016年04月24日 | 季節の便り・旅篇

 時たま揺れる大地をあとに、少し後ろめたさを引き摺る船旅だった。玄海沖で壮麗な夕焼け雲に見入りながら、ウエルカムドリンクのスパークリング・ワインにほろほろと酔い、しつこく纏いつく「日常」から逃れようとしていた。

 昨年5月23日に結婚50周年を迎えて以来、もう幾度目の「金婚式セレモニー」だろう。「金婚式記念」を冠に被せ、ちょっと豪華な佐賀牛ステーキ・ランチで祝い、立山黒部アルペンルートを旅し、南阿蘇の隠れ宿で露天風呂三昧に浸り、大分県姫島のキツネ踊りでお盆を迎え、九州交響楽団のコンサートに酔い、日南海岸・都井岬・生駒高原を走り、その掉尾を飾る「飛鳥Ⅱで行く春の博多・横浜クルーズ」を計画して……熊本大地震が襲ったのは、その旅立ちまであと数日という時だった。太宰府でも震度5の前震に続き、震度5強の地震がもたらす家鳴り震動が深夜の眠りを奪った。
 今朝(4月24日)の時点で、既に850回の余震を重ね、終わりの見えない不安の中で、熊本―阿蘇―大分と九州を横断する広い地域の多くの人たちが、厳しい日々を強いられている。

 こんな時に不謹慎ではないかという後ろめたさを感じながらも、そんな日常を暫し逃れたいという気持ちが勝って、すでに払い込み済みだったクルーズを決行したのだった。
 もう25年ほど前になるだろうか、当時アトランタで仕事していた次女が招待してくれた「マイアミ・バハマ3泊4日のカリブ海クルーズ」で、初めて豪華な船旅の味を知った。15年ほど前に、126,000トンの当時世界最大クラスの「ダイヤモンド・プリンセス号で行くアラスカ10日間クルーズ」で、最高の贅沢を知った。
 二度の経験に比べれば、50,142トンの「飛鳥Ⅱ」のふた晩と1日のクルーズという、本当にささやかな船旅だが、長崎支店長をしていた25年前に初代「飛鳥」完成披露に招かれ、その絢爛豪華な船内の雰囲気に圧倒されて以来、憧れの「飛鳥」だった。

 その朝一番に太宰府市役所に走り、熊本大地震救援義捐金を投じたのが、却って後ろめたさを煽った。15時に乗船し、9階シーブリーズ・デッキのデラックス・バルコニー付きの部屋を確かめ、11階リド・デッキの「パームコート」のウエルカムドリンクで気持ちを旅モードに切り替えた。クルーズに付きものの避難訓練のあと、7階プロムナード・デッキに集まり、生バンドが流れるSail Away Partyで踊りながらテープを投げて、17時に箱崎埠頭を離岸、博多湾を出て玄海灘を東に向かった。
 ……「脱・日常」を願う船出だった。

 今夜のドレス・コードはカジュアル、ラフなジャケットと綿パンで「ギャラクシー・ラウンジ」でのミュージカル映画のプロダクション・ショーを楽しんだ後、遅めのディナーを6階プラザ・デッキの「フォーシーズンズ・ダイニングルーム」で摂った。給仕するのは殆どフィリピンやタイ、北欧の人たちである。歯切れ良いマナーで日本語を操りながら、心のこもったもてなしをしてくれる。飛鳥での厳しい修行を積んで本国に帰ると、高給を約束された接客業に就けるという。
 心地よいひと時だった。

 22時近く、関門橋の下を抜けた。潮流に逆らいながら滑らかに豊後水道を南下する「飛鳥Ⅱ」は揺れもなく、快適な夜が更けていった。しかし、クルーズの楽しみはまだ終わらない。
 6階プラザ・デッキの「マリナーズ・クラブ」で、綺麗なブルーのカクテル「ASUKA」を啜りながら、ピアノ演奏に聴き入った。白人女性のピアニストが「リクエスト、アリマスカ?」と訊いてくる。ふと、既視感が蘇る。そうだ、カリブ海クルーズの夜だった。
 あの夜、次女が見せたお洒落な振る舞いを思いだし、家内がバーテンに彼女の好みを訊いて赤ワインをプレゼントした。そして、リクエストした曲は「GEORGIA ON MY MIND」、あのカリブ海の洋上でリクエストしたのも、まさにこの曲だった。
 ……「脱・日常」の妙味が此処にあった。
                   (2016年4月:写真:玄海灘の夕焼け)