キャストホイールの状態があまりに酷いので、リムだけを切り取って初期型のスポーク仕様にと考えていました。
そこで考えたのですが、スポーク仕様にするとブレーキはドラム式になる様です。
しかし、愛車もドラムブレーキで、ツーリーディング式ならいざ知らず、リーディング・トレーリングブレーキの効きは良くありません、むしろ効きは悪いと言った方が正解でしょう。
そこでスポーク仕様でリヤブレーキをディスク仕様には出来ないだろうか・・・いや出来てもおかしくないぞ。
カスタムするにはいろんな部品をワンメークで作る事は珍しくない、ならば特別にリヤハブをワンメークでディスクブレーキ仕様に作りたい、ブレーキの効きの悪さから開放されたい・・・せめて模型の上だけでも・・・。
そんな思いでリムを切り落とした残骸をデフケースとディスクを重ねて眺めてみています。
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ハブを作るにはどうしたら良いか・・・取りあえずキャストスポーク部分を全て削り落とす作業から始め、粗方綺麗になったところでキャリパープレートも含めてもう一度重ねてみました。
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ハブだけの幅はそんなに広くはありません、スポークの刺さる幅を何処に持たせ、タイヤの位置にズレが生じない様にするにはどうすれば良いのか・・・それともドラムに甘んじるか・・・、暫し考えよう。
そこで考えたのですが、スポーク仕様にするとブレーキはドラム式になる様です。
しかし、愛車もドラムブレーキで、ツーリーディング式ならいざ知らず、リーディング・トレーリングブレーキの効きは良くありません、むしろ効きは悪いと言った方が正解でしょう。
そこでスポーク仕様でリヤブレーキをディスク仕様には出来ないだろうか・・・いや出来てもおかしくないぞ。
カスタムするにはいろんな部品をワンメークで作る事は珍しくない、ならば特別にリヤハブをワンメークでディスクブレーキ仕様に作りたい、ブレーキの効きの悪さから開放されたい・・・せめて模型の上だけでも・・・。
そんな思いでリムを切り落とした残骸をデフケースとディスクを重ねて眺めてみています。
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ハブを作るにはどうしたら良いか・・・取りあえずキャストスポーク部分を全て削り落とす作業から始め、粗方綺麗になったところでキャリパープレートも含めてもう一度重ねてみました。
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ハブだけの幅はそんなに広くはありません、スポークの刺さる幅を何処に持たせ、タイヤの位置にズレが生じない様にするにはどうすれば良いのか・・・それともドラムに甘んじるか・・・、暫し考えよう。