たんぽぽの心の旅のアルバム

旅日記・観劇日記・美術館めぐり・日々の想いなどを綴るブログでしたが、最近の投稿は長引くコロナ騒動からの気づきが中心です。

2009年ルーヴル美術館展より-「4人の福音書記者」

2024年05月09日 19時00分59秒 | 美術館めぐり

ヤーコブ・ヨルダーンス

(1593-16789

《4人の福音書記者》

1625-1630年頃

油彩、カンヴァス

134 × 118 cm

 

(公式カタログより)

「ヨルダーンスによる本作品が表わしているのが福音書記者たちなのか、著述家なのか、あるいは教会神父なのか、それとも教会博士の中のキリストなのかという疑問は、最初の説、すなわち福音書記者で決着をつけてよいだろう。これは聖書の方へ身を傾けているマルコ、ルカ、マタイ、ヨハネ(彼は白い服を纏っている)であろう。この作品は、画家が自身の画業の最初期に描いたものであり(この作品を描いた時、彼は30歳前後であった)、一般にフランドル絵画と、そしてヨルダーンスの個性とも結び付けられる力強く、すばらしい出来栄えの作品の特徴を有している。彼らの顔立ちあるいは手を特徴付けているのは、時代を超えた表現へ達するまでの、妥協を許さないある種の自然主義である。ヨルダーンスは彼らの見られる角度や、人物のポーズや個性を変えながら、表情が同じになることを避ける手法を探求した。

 《4人の福音書記者》は、とりわけその主題によって我々の関心を引く。主役の者たちは、神聖な書物の方へ身を屈めているが、神の英知の前での人間の弱々しさを示す美しい動きからは、我々には彼らが書物を参照しているのか、あるいはそれを編纂しているのかわからない。ヨルダーンスが福音書記者たちに与えたこの種の感情は、衣服あるいは聖書のそれ以上には多くの解釈を引き起こさなかった。ありそうもないトーガをまとった福音書記者たちが紙に書かれた文章を解読している‐歴史的には、そのような二つ折りの本は、エルサレムでキリストが亡くなった直後には、ほとんど存在し得なかった。他の多くの偉大な芸術家と同様に、ヨルダーンスはほぼ想像もつかない古代に身体と姿を与える困難さに直面した(それほど17世紀にはその主題についての事実の要素が欠けている)。‐ヨルダーンスは自身で考え出す以外の選択肢をもっていなかったのである。」

 


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