アンダンテのだんだんと日記

ごたごたした生活の中から、ひとつずつ「いいこと」を探して、だんだんと優雅な生活を目指す日記

ブルグミュラーに終わり、ブルクミュラーに始まった。

2015年02月26日 | ピアノ
私の小さいころのピアノ歴は「ブルグミュラー」で終わって、
大人再開ピアノ歴は「ブルクミュラー」で始まった。

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前者の「ブルグミュラー」は誰でも弾いた「25」で、
後者の「ブルクミュラー」はあんまり弾かれない「18」。
(ところで、「グ」と「ク」の違いは、昔、「グ」が主流だったところ、いつのまにか「ク」主流になっていたので)

25番のほうなら、ピアノをちょっと(小さいころ)かじった人で弾いてない人はいないよね。
その人口を100とすると、18番のほうはいくつくらい?? 2とか!?

で、さらに知られてないのが12番。私も実物を見てないんだけど、「ブルクミュラー25の不思議」によれば、ブルクさん自身は25と18と12、三冊セットで考えていたらしくてこりゃびっくり。

25の(日本での)普及率はこれはもうとてつもなく頭抜けていますよね。ブルクさんが知ったらさぞかしびっくりするだろうなぁ。

「ブルクミュラー25の不思議」にもあったけど、「今ブルクミュラー何弾いてる?」という会話が成立する稀有な作曲家で、というか作曲家として認識されていたかどうかもいまいち怪しい。単に教本の代名詞的になってしまっている(ただし25番限定)。

この同趣旨で「今ショパン何弾いてる?」とか「今モーツァルト何弾いてる?」とはふつう言わないのはなぜかというと、本が一冊に決まらないからといってもいいし、弾く順番とかカリキュラムというようなものじゃないからといってもいい。「今バッハ何弾いてる?」という会話ならもしかしたら成立する文化があったかも。(インベンション→シンフォニア→平均律と進む、という前提とかあれば)

1957年音楽之友社版ブルクには、ピアノ教則本標準体系みたいな図があり、「バイエル」→「チェルニー100番」というコース(ドイツ系?)、「メトード・ローズ」→「ABC」→「ラジリテー」(フランス系?)、そして「バイエル」と「メトード・ローズ」のどっちからも来られる「ブルクミュラー」(ドイツフランス中間系?)となっていたそうだ。(どの系統もその次はチェルニー30番)

けれども実態は3コース均等なんてもんじゃなくて、「バイエル」→「ブルクミュラー」→「チェルニー30番」というコースの圧勝だったのではないかと思われる(アンダンテ調べ)。

私の母(街のピアノの先生)もこのコースを基本として生徒たちを教えていた。すんなり進んでいける子にはそのまま、そして、どうにものろのろとしか進まない子には、あんまりひとつの曲をずっとやっていても飽きるので、メトード・ローズやチェルニー100番、ABCの曲を挟んでやっていた。

しかしどういう迂回をたどるにせよ、ブルクといえば25番であって、18番や12番の話題が出たためしはまったくなかった。

私は18番で「ピアノ」というものと劇的再会をしたと思うのでけっこう思い入れがあるけど、そういうわりに18番で弾いたのはほんの数曲で、まだだいぶ余っている(^^;; 12番に至っては楽譜も持ってない。

…けど楽譜くらいは買っておくかなぁ…これだけお世話になったんだものね。

12番が流行らない理由としては「曲にタイトルがない」というのがあるとかないとか。
けれども、初版の12番にはタイトルがあった(「ブルクミュラー25の不思議」の不思議5を参照)ということなので、タイトルも参考にしながら弾いてみるとおもしろいかもしれないよね。

誰か12番弾いた人いる~??

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コメント (5)
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