フルートとかの場合だと、「ロングトーン」を練習の最初にやる人は多いと思うんだけど。
←速い系が得意な人もいればロングトーン系が得意な人も
鍵ハモは、「ロングトーン」の重要性でいえばフルートと同様ではあるけど、単独で練習はしないと思うな。(練習しなくてもできるけんね)
…じゃピアノは? というと、まぁいったん打鍵してしまったあとはやれることないし…(音量ふくらますとか、ビブラートかけるとか)
いわゆる「ロングトーン」練習みたいのをする人はいないと思います。
ロングトーン練習はしないけど、でも、ヴォカリーズみたいな曲を弾くときは、長い音がどれだけいい感じに弾けるかが重要ではありますね。
長い音を弾くときは、「ドーォー」「ミーィー」みたいに、伸ばすところの母音を意識するのが大事だとか聞いたことがあるのですが、
いやまぁ、さすがにね。物理的にどんな効果があるんだ、っていったら、ないだろうけれども。
でも、そんなこと言われて、「騙されたと思って」その気でやってみると、ほんとに違う感じがするんですよ!?
そこがピアノのおもしろいところだと思うんです。
実際に違うのは何かといえば、たぶん「打鍵」の瞬間どうやってるかが一番効くのはもう間違いのないところなんで、
そうやって母音を意識してつなげることで、前後の音との音量バランス(と音色)が、フレーズの中であるべき状態に整ってきやすいんだろうなと。
あと、ちょびっと効くと思われるのは離鍵の仕方ですね。弾き終わりにその鍵盤からどう指を離すか。もちろん、打鍵の違いに比べれば地味~な話ですけど、案外、印象は左右してるかもしれません。
それと、ピアノ曲の場合は「ドーォー」「ミーィー」とやっているときに、ほんとにその単音だけで弾いていることは少なくて、左手でもっと多い音数の伴奏を弾いていたりしますよね。その弾き方がどうかによっても、旋律の聞こえ方が違ってくるわけで、「ドーォー」「ミーィー」などと、伸びている最中の意識をすると旋律をちゃんと生かす伴奏をしやすくなるのかもしれませんね。あんまり自信ないけど。
そんなことをつらつら考えていたらつい、今日は不要不急のヴォカリーズを練習してしまいました。楽しい。
ま、そんな日もある。
速い系が得意になることはないだろうけどロングトーン系が得意な人になりたい。
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「はじめての中学受験 第一志望合格のためにやってよかった5つのこと~アンダンテのだんだんと中受日記完結編」ダイヤモンド社
←またろうがイラストを描いた本(^^)
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「発達障害グレーゾーン まったり息子の成長日記」ダイヤモンド社
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鍵ハモは、「ロングトーン」の重要性でいえばフルートと同様ではあるけど、単独で練習はしないと思うな。(練習しなくてもできるけんね)
…じゃピアノは? というと、まぁいったん打鍵してしまったあとはやれることないし…(音量ふくらますとか、ビブラートかけるとか)
いわゆる「ロングトーン」練習みたいのをする人はいないと思います。
ロングトーン練習はしないけど、でも、ヴォカリーズみたいな曲を弾くときは、長い音がどれだけいい感じに弾けるかが重要ではありますね。
長い音を弾くときは、「ドーォー」「ミーィー」みたいに、伸ばすところの母音を意識するのが大事だとか聞いたことがあるのですが、
いやまぁ、さすがにね。物理的にどんな効果があるんだ、っていったら、ないだろうけれども。
でも、そんなこと言われて、「騙されたと思って」その気でやってみると、ほんとに違う感じがするんですよ!?
そこがピアノのおもしろいところだと思うんです。
実際に違うのは何かといえば、たぶん「打鍵」の瞬間どうやってるかが一番効くのはもう間違いのないところなんで、
そうやって母音を意識してつなげることで、前後の音との音量バランス(と音色)が、フレーズの中であるべき状態に整ってきやすいんだろうなと。
あと、ちょびっと効くと思われるのは離鍵の仕方ですね。弾き終わりにその鍵盤からどう指を離すか。もちろん、打鍵の違いに比べれば地味~な話ですけど、案外、印象は左右してるかもしれません。
それと、ピアノ曲の場合は「ドーォー」「ミーィー」とやっているときに、ほんとにその単音だけで弾いていることは少なくて、左手でもっと多い音数の伴奏を弾いていたりしますよね。その弾き方がどうかによっても、旋律の聞こえ方が違ってくるわけで、「ドーォー」「ミーィー」などと、伸びている最中の意識をすると旋律をちゃんと生かす伴奏をしやすくなるのかもしれませんね。あんまり自信ないけど。
そんなことをつらつら考えていたらつい、今日は不要不急のヴォカリーズを練習してしまいました。楽しい。
ま、そんな日もある。
速い系が得意になることはないだろうけどロングトーン系が得意な人になりたい。
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「はじめての中学受験 第一志望合格のためにやってよかった5つのこと~アンダンテのだんだんと中受日記完結編」ダイヤモンド社
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「発達障害グレーゾーン まったり息子の成長日記」ダイヤモンド社
次々ぐんと変われて素晴らしかったです。
そして、この記事、、読んではいなかったのに、、あの長い音を伸ばす間、つまり、打鍵と離鍵の間の時間をどう過ごすのか(ギューと押さえてパッと離すのではなくて、、)みたいな話は、正しくこれでしたね。
タッチって、いくら言語化しても、その言語表現だけ知ったら使いこなせるわけではなくて、やはり、感覚をつかむことや、感覚に慣れることなどが必要です。
でも、こういう風にいつも色々言語で考えていらしたから、「できちゃった」ということもあるのかな、と、今思いました。
ところで、遅すぎますが、、オンラインチャリコン、3回目もご参加ありがとうございました。
寄付先からのお礼状に演奏してくださった皆様にもお礼をお伝えくださいとあり、記事でメール公開しました。お時間ある時ご覧くださいね。
あのラフマニノフも素敵でした。今日の色々な弾き分け方であの曲も練習されたら、きっともっと素敵になりますね。よかったら、また聴かせてくださいね。(^^)
気づきがあり、方向転換できそうな気がします。
ラフマニノフは、心残りある曲なので、また弾くと思います。そのときには「がんばってます」じゃない感じで弾きたいです。