あるBOX(改)

ボクシング、70年代ロック、ヲタ系、日々の出来事などをウダウダと・・・

ジョン・ロード、逝去

2012年07月17日 | 英国ロック
ショックだ・・・。

70年代ロックを代表する英ハードロックバンド「ディープ・パープル」の元メンバー、ジョン・ロードが7月16日、
肺のそく栓症のためロンドンの病院で死去。
公式サイトによると、すい臓がんを患っていたという。



1941年、英中部レスター生まれ。
クラシックピアニストを目指していたが、ジミー・スミスの影響でハモンドオルガンを弾き始める。
63年、アート・ウッド(ロン・ウッドの兄)率いるアートウッズに参加。ここでは、モッズ好みのグルーヴィーなオルガンを聴かせていた。
その後、複数のバンドを経て68年にディープ・パープルを結成。
初期はアートロック路線を取っていたが、ロイヤルアルバートホールでオーケストラと共演して踏ん切りを付け
いよいよ70年にバンドはハードロック転向。
ここでは「時代はHR」と転向を主張するリッチー・ブラックモア(g)との確執もあったが、ロードが折れたという話。



その第一弾「ディープ・パープル・イン・ロック」はHRブームに乗って大ヒット。
パープルはレッド・ツェッペリンと並び、70年代にハードロックの一時代を築く存在となった。
第二弾「ファイアボール」もタイトル曲と「ストレンジ・ウーマン」がヒット。
ロードはHRサウンドの中でも時に深みあるハモンド・オルガンを聴かせ、パープルの多彩な楽曲に大きく貢献した。
・・・というか、やっぱり一番大人だし、リーダーですからね。作曲にも大いに関わってるし、ソロでもクラシカルなフレーズやオリエンタルな音階使ってるし。



そして第三弾「マシン・ヘッド」は「ハイウェイスター」「スモーク・オン・ザ・ウオーター」「レイジー」「スペーストラッキン」など代表曲が収録され、アルバムは大ヒット。

同アルバムが発表された72年には初来日。

ファンの中には「どれくらいライヴの実力があるか、お手並み拝見」的な気分で会場入りした者も居たらしいが、パープルは圧倒的な演奏で観客の度肝を抜き

日本側スタッフが製作した実況録音盤「ディープ・パープル・ライヴ・イン・ジャパン」は、その出来のよさにパープルサイドも驚きを隠せず
遂に日本国内限定発売だった同音源は「メイド・イン・ジャパン」として世界中でヒットする事になった。

スタジオヴァージョンよりスケールアップし、劇的に終わる曲群は現在ハードロックの古典になっている。



パープルの凄さは優れたソリストがバランスよく見せ場を作りあい、ユニゾンで印象的なリフを奏で、ヴォーカルもハイテンション、リズムセクションもパワフルで安定感があるところだ。
ギリギリの緊張感で演奏しながら、どこか余裕がある。ハードロックであり、若気の至りな暴走もあるが、やはり大人でプロフェッショナルな演奏なのだ。



レコードコレクターズ2010年9月号の「洋楽マン列伝」で折田育造さん(元日本グラモフォン・WEAミュージック・ワーナーミュージック・ポリドール代表)が、暴れん坊だったレッド・ツェッペリンと比較して「パープルは大人だったし、プロだったね」と語っておいでだったが、そういう要素の大半はジョン・ロードの知性が担っていたと思う。
まぁ、リッチー・ブラックモアの「狂気」も幾分計算された物だったと感じるが。

イアン・ギランのパワフルな歌唱を挟み、強力なリッチーのギターソロと互角のキーボードソロを展開するジョン・ロードは、紛れもなくHR史上最高のキーボーディストと言えるでしょう。

パープルは「紫の肖像」発表後にI・ギランとロジャー・グローバー(b)が抜けるピンチがあったが、デイヴィッド・カバディール(Vo)とグレン・ヒューズ(b)を加入させて「紫の炎(BURN)」を発表。



これまたタイトル曲でリッチーのギターソロに対抗し、凄まじいキーボードソロを聴かせてくれた。
「ハイウェイスター」ではキーボードソロが先でギターソロがメインのような印象だったが、「BURN」では逆の展開で
スペイシーな音色は旧来のハモンドとは一味違い、別世界に連れて行かれるかのような素晴らしさ。

個人的には全ロック史にて最高のキーボードソロだと思っている。

パープルは、その後もメンバーチェンジを繰り返しリッチーの抜けた「カム・テイスト・ザ・バンド」発表後に解散。

ジョンは、旧友トニー・アシュトンとイアン・ペイスでアルバムを発表するが、
パープルの合間にアシュトン・ロードで演奏していたビッグバンド的な音楽性は失われており、
同プロジェクトはプログレともHRともR&Bとも言えない中途半端さで短命に終わった。



74年のアシュトン・ロードBBCコンサートがCDになってるが、これは実に良かったんですがねぇ・・・。
ドラムはI・ペイスとカーマイン・アピスのツイン構成だし、アシュトンはソウルフルな声で歌いまくってるし、ホーン勢もバッキングヴォーカル勢も良い仕事してるし・・・で愛聴盤なんですが

ワーナーさんから「(カネになる)パープル放っといて、なに道楽やってんだ!」と怒られた・・・なんて話もあり、活動は頓挫。
あの路線で活動してても面白かったと思えるだけに実に残念。
まぁ、当人たちは軽い息抜き気分だったらしいですがね。

ロードさんは、その後なんとデイヴィッド・カバディールが結成したホワイトスネイクに参加。I・ペイスもこれに続き、ホワイトスネイクの第一期黄金時代に貢献した。

キーボードソロでもハモンドらしい音色に戻ったロードさんは、ライヴでも真骨頂を発揮。
「ライヴ...イン・ザ・ハート・オブ・ザ・シティ」では、これまたパープル以来の全盛期と思わせる演奏を聴かせてくれました。



HR離れしかかった当時の私を引き戻したのは、FM放送から流れてきた「レディング・フェスティバル」でのホワイトスネイクのパフォーマンスでしたよ・・・。

ホワイトスネイクからはバンドの「メタル化」を嫌うかのように脱退。
パープル再結成に参加。断続的にグループ活動を継続。

02年にパープルを脱退してからはソロで活動、クラシック系のアルバムの発表などで話題を提供していた。



享年71歳。
年月の経過を感じるなぁ。ロードさんも、御髪が すっかり白くなられていた。

トミー・ボーリンはオーバードーズで20代の夭逝だったが
今は、もう2012年
70年代ロックミュージシャンが病死して不思議では無い年代になられてるんだよな・・・・。

・・・とはいえ、熱狂的に聴いた音楽を演奏していた人が亡くなるのは、大いにショックだし凄まじく寂しいですよ。

いみじくもソフトバンクのCMで毎日のように「スモーク・オン・ザ・ウォーター」が流れている。

ウォークマンで「ライヴ・イン・ジャパン」「紫の炎」を聴く日が続きそうだな。

ジョン・ダグラス・ロード氏よ、安らかに。
素晴らしい楽曲を有難う御座いました。素晴らしいキーボードソロを有難う御座いました。

五十嵐は世界奪取、内山は負傷引き分け防衛

2012年07月17日 | ボクシング
7月16日、埼玉県春日部市総合体育館で行われたボクシングのダブル世界タイトルマッチ12回戦

WBCフライ級タイトルマッチは、同級1位の五十嵐俊幸(帝拳)が、チャンピオンのソニーボーイ・ハロ(比)を2-1の判定で破り、世界初挑戦で王座を奪取。

WBAスーパーフェザー級タイトルマッチは、王者の内山高志(ワタナベ)が同級6位のマイケル・ファレナス(比)と対戦。
連続KOの期待が掛かったが、偶然のバッティングで内山の右目の上が大きくカット。
傷も深いとして続行不能と判断され、結果は第3R1分15秒負傷引き分け。
内山、5度目の防衛となった。


五十嵐は右ジャブを突いて左ストレートへ繋げ、ハロの弱点と言われるボディブローもヒット。
気持ちが前に行き過ぎてハロの強打を浴びるシーンもあったが、王者の失速にも助けられてポイントをリード。

途中採点発表では、ジャッジ1名がハロの強打を評価し、残る2名は五十嵐のジャブ・ストレートを採って挑戦者が2-1で優位。

終盤は一発狙いで来るハロの強打が効いて、出血もするピンチもあったが、五十嵐も気力で反撃。
ハロもガス欠とボディのダメージで「最後まで持つのか?」と思われたが、最後までしぶとく戦った。

結果は2-1で新王者誕生。


内山は初回から予想以上に出てくるサウスポー・ファレナスに梃子摺った印象。 
踏み込みとパンチの伸びで体格差の解消を目論む挑戦者の左ストレートは速く、序盤の内山は余裕なく躱す状況。

第2R、王者は その中で右アッパー左フックでボディを叩き、出鼻にパンチを合わせる姿勢を見せ、続くラウンドへの期待が持たれたが。
このラウンド終盤のバッティングで右目が浅くカット。

第3Rには、なおも踏み込んでくるファレナスの頭と右アッパーで迎え撃とうとした内山の顔面が正面衝突。
今回は王者の右目上から一気に血が噴き出し、レフェリーは直ぐにドクターチェックへ。

ドクターよりレフェリーの方がストップに積極的に見え、結局「Stop」と試合終了を宣し、
ボクシングは何が起こるか分からない(別の意味で)という結果に終わった。

ファレナス陣営は「切ったら視界が悪くなるし、そこをパンチで狙えばTKOもありえた!」と不満に思ったろうが、あの傷では仕方ないトコロだろう。

内山陣営も「出血で視界が悪くなっても、いよいよとなったらロープに押し付けて、ボディを叩けば何とかなったかも」と思ったろうが、相手の突っ込みで傷が深まる可能性あったし、引き分けなら防衛だし・・・で消極的に納得されたんでしょうな。

観戦歴20~30年のファンなら「アルゲリョみたいな名王者はバッティングも食わない」とか言うトコロです。

バッティング対策、サウスポー対策・・・課題は残りましたが
拙戦やっても次で克服してくるのが内山だったりする。

むしろ次戦に期待です。ファレナスとの再戦でも結構です。

内山の戦績は18勝(15KO)1分け。ファレナスは31勝(25KO)2敗5分け。