今日は、函館で執り行われたある方のお通夜に行きました。
最初は飛行機で行き、JRの最終の特急で帰ろうと目論んだのですが、飛行機の午後便は満席で、JRの札幌行きの特急に乗るには少し時間がタイトということで、仕事の都合からできれば月曜朝には札幌にいたかったこともあって、エイヤで会社のメンバーと二人、車で往復することにしました。
札幌と函館は約300kmです。何気なく近い気でいたらとんでもない、東京からほぼ名古屋までの距離です。
直線距離はもう少し近いのですが、何せ噴火湾の周りをグルリと迂回しなければなりませんから余計に距離が長くなります。おまけに300kmのうち100kmは高速道路でなく地道です。
昼の2時に札幌を出発して、結局函館には6時半。お通夜を終えて8時前には帰途につき、途中で軽く腹ごしらえをして札幌に帰り着いたのが日付の変わるか変わらないかという時刻。
運転は二人で交代したのでそれほど苦になりませんでしたが、高速道路ではまだまだトンネルを出る度に雪が降っていたり止んでいたり、目まぐるしく天気が変わりました。やはり5月の連休まで冬タイヤを外すことはできそうにありません。
いずれにしても貴重なドライブ体験でした。
最初は飛行機で行き、JRの最終の特急で帰ろうと目論んだのですが、飛行機の午後便は満席で、JRの札幌行きの特急に乗るには少し時間がタイトということで、仕事の都合からできれば月曜朝には札幌にいたかったこともあって、エイヤで会社のメンバーと二人、車で往復することにしました。
札幌と函館は約300kmです。何気なく近い気でいたらとんでもない、東京からほぼ名古屋までの距離です。
直線距離はもう少し近いのですが、何せ噴火湾の周りをグルリと迂回しなければなりませんから余計に距離が長くなります。おまけに300kmのうち100kmは高速道路でなく地道です。
昼の2時に札幌を出発して、結局函館には6時半。お通夜を終えて8時前には帰途につき、途中で軽く腹ごしらえをして札幌に帰り着いたのが日付の変わるか変わらないかという時刻。
運転は二人で交代したのでそれほど苦になりませんでしたが、高速道路ではまだまだトンネルを出る度に雪が降っていたり止んでいたり、目まぐるしく天気が変わりました。やはり5月の連休まで冬タイヤを外すことはできそうにありません。
いずれにしても貴重なドライブ体験でした。