今朝の奈良市の最低気温9.3℃、最高気温は23.5℃、五條市の今朝の最低気温は6.4℃、最高気温は24.4℃でした。今日は朝からかなりの陽気で、晴れ上がった昼間は暑くて少し動いただけで汗ばむほどでした。夜は少し薄い雲が張り出し、月齢12.8のほぼ満月に近い月がおぼろに霞んで傘がかかっているように見えましたが、明日は曇でところによりにわか雨があるそうです。そう大きく崩れるわけではないのでしょうが、ここ数日、またドカンドカンと大量の花粉が撒き散らされていますので、降るならしっかり降って空気中の花粉を洗い流して欲しいものです。
さて、この春のダイヤ改正で、東海道新幹線の「のぞみ」が現行10本から12本に増発されるのだそうな。既存の「ひかり」2本とこだま3本は維持したままだそうですから、何ともすごい話です。なにせ、単純に平均すれば5分に1本のぞみが新大阪ー東京間を走るというわけですから。ひょっとしたら毎日乗っている近鉄より本数が多いんじゃないか、と思う位な過密ダイヤですが、のぞみの車両が全て新型のN700に統一され、時速285キロ運行が可能になったことや、自動ブレーキの改良で、所要時間を削減できるようになったからなのだそうです。これまで新大阪ー東京間は、10本中3本が2時間半以内、7本が2時間33−37分でしたが、次からは12本全て2時間半以内に収まるとのことです。私は普段京都から乗るので、多分2時間10分位になるのでしょうか。何とも恐ろしく早くなったもので、これはますます飛行機になど乗らなくなりそうです。
それにしても、初めて仕事で東京に出た時は3時間近くかかっていたように思いますが、ジリジリと時間が短縮され、今はここまで縮められてきました。ひょっとしたらまだもう少し短縮して、京都ー東京間なら2時間切れるくらいまでは技術的には可能なんじゃないか、と思いますが、ここまで短くできたら果たしてリニアなんて必要なのか、少し悩ましい気がします。そのリニアも関西まで届くのはずいぶん遠い先の話ですし、同じお金をかけるなら、いっそ東海道新幹線を複々線化するとかしたほうが良かったんじゃなかろうか、と思わないでもないです。
さて、この春のダイヤ改正で、東海道新幹線の「のぞみ」が現行10本から12本に増発されるのだそうな。既存の「ひかり」2本とこだま3本は維持したままだそうですから、何ともすごい話です。なにせ、単純に平均すれば5分に1本のぞみが新大阪ー東京間を走るというわけですから。ひょっとしたら毎日乗っている近鉄より本数が多いんじゃないか、と思う位な過密ダイヤですが、のぞみの車両が全て新型のN700に統一され、時速285キロ運行が可能になったことや、自動ブレーキの改良で、所要時間を削減できるようになったからなのだそうです。これまで新大阪ー東京間は、10本中3本が2時間半以内、7本が2時間33−37分でしたが、次からは12本全て2時間半以内に収まるとのことです。私は普段京都から乗るので、多分2時間10分位になるのでしょうか。何とも恐ろしく早くなったもので、これはますます飛行機になど乗らなくなりそうです。
それにしても、初めて仕事で東京に出た時は3時間近くかかっていたように思いますが、ジリジリと時間が短縮され、今はここまで縮められてきました。ひょっとしたらまだもう少し短縮して、京都ー東京間なら2時間切れるくらいまでは技術的には可能なんじゃないか、と思いますが、ここまで短くできたら果たしてリニアなんて必要なのか、少し悩ましい気がします。そのリニアも関西まで届くのはずいぶん遠い先の話ですし、同じお金をかけるなら、いっそ東海道新幹線を複々線化するとかしたほうが良かったんじゃなかろうか、と思わないでもないです。